

|- | - | -
31W2D マタニティクラス
昨日は病院のマタニティクラスでした。
出掛けにwowwowを見てたらちょっと面白そうな映画だったからこのままさぼってしまおうかという衝動にかられたけど、そこをぐっと堪えて行って来ました。(苦笑)

今回のお話は、
・入院に必要なもの(逆に病院にあるからいらないもの)
・「おしるし」「破水」
・具体的な分娩
・入院のスケージュール
・院内見学(分娩室・入院部屋)
・妊婦体操
でした。

具体的に用意するものもわかったし、自分がどういうところで分娩するのかもわかったからちょっと安心できました。
入院は金額のことを考えて、二人部屋を予約してたけど二人部屋にはテレビがないらしい・・・こ、個室に変えようかな。個室は人気があるらしいからもう遅いかな。(涙)

最近お腹がよく張るので、散歩もさぼりがちだったけど、
ここから体重管理の面で、ますますウォーキングが大事なんだそうです。
妊婦体操も。
がんばらねば・・・・ね。
|妊娠8ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0)
31W0D 妊婦検診
昨日は2週間おきになった妊婦検診です。

今回はよく右腹と左腹を同時に蹴られることについて聞いてみようと先生に質問。
私の想像としては、赤ちゃんが足をおっぴろげて(失礼)私の左右の腹を蹴ってるのかと思ってたけど・・・

早速先生がエコーで見てくれたところ、(私の)右腹には小さな足が二つ。
これが、指やら土踏まずがはっきり見えてかわいい☆
かあ!!この2本の足でがんがん蹴ってたのね。君は。
そして(私の)左腹には今のところ何もないから肩とかがあたってるんじゃないか。と。
ちなみに頭は下にあるので、うーん。
イメージ伝わるかな?
私は、何で蹴られてるのかがわかって、リアルに赤ちゃんをイメージできてなんだかホクホク。聞いてみるもんです。

そして、最大の楽しみ。
赤ちゃんのお顔の3Dエコー。
それが、赤ちゃん、顔の前に両手でこぶしを作ってがっちりガード。
どうやっても見せる気ないようです。
とういわけで、今回は3Dはなし。(がーん)
でも、2Dでみちゃったもんね。顔の前に手を持ってってる姿。

今回は結構エコーで赤ちゃんの様子をみれたので楽しかったです。
だんなにもこの興奮を伝えたいけど、イマイチ伝わらず。無念。

そうそう。貧血ですが、どうにか数値がOKサインでまして、注射は終わりだそうです。
でも、私は薬も注射もあわないようだから、これからも食べ物や市販のサプリメントやジュースで鉄分とるように言われたので薬局でこちらをゲット。

ピジョンサプリメント 葉酸プラス 30粒(約1ヶ月分)

これで、いい状態をキープできればいいんだけど・・・
|妊娠8ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0)
29W4D 感激☆



お友達のゆかちゃんからこんな素敵なものが届きました。
安産祈願の絵馬です。

愛娘hiroちゃんのお参りのときに私のも買ってきてくれたそうです。
な、なんと。
お参りをしながら私のことを考えてくれていたことに感激してしまいました。
わたしなんて・・・わたしなんて・・・・
自分でお参りに行って手ぶらで帰ってきたのに。

ゆかちゃんの心強い絵馬。
これで私もばっちり安産の予感です。
ありがとう♪
|妊娠8ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0)
29W2D お腹の張り
お腹が張る意味がやっとわかってきた気がします。
いままでお腹の激痛が張りなのかと思ってたけど、
最近は激痛もなくなり、ほんとにお腹がカチコチになることが増えてきました。
そんなに痛いわけじゃないけど、明らかにお腹が硬い。
なんか変だから横になろう。って感じです。
これが噂の張り??

昨日はがんばって貧血の注射に行ってきました。
注射の場合は、いつもの検診みたいに待つこともなくすぐに処置室でちょちょいのちょいです。
5分ぐらいで済むからありがたいけど・・・・・・・
昨日一日中気分が悪くて、夜にははいちゃいました。
これは注射のせい??
薬が合わないから注射にしたのに注射もあわないのか?
でも、薬は胃に悪いイメージだけど、注射は腕から入るから胃には関係ないような・・・?
ますます注射がおっくうになってくる今日この頃です。
|妊娠8ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0)
28W6D 妊婦検診
妊婦検診行ってきました。
出かける前に家で体重を測っていったら、3週間前より1kg増。
まずいーーーー。と青ざめながら病院に行ったら・・・・
あれ?100gも増えてないよ。
サ、サービス??
家に帰って測ったらやっぱり1kg増えてるんですけど。
まあいいや。ラッキーってことで♪

性別は女の子で決定しました!!
これでもう99%女の子のつもりでいきますよ!もう十分そのつもりだったけど。

後、どうしても貧血の薬が飲めないと言い張ったら薬を替えてもらえるだろうと強気に出てたら・・・
「じゃあしょうがないね。注射しよう」ってことになって、
毎日でもいいし、一日おきでもいいし、週2回でもいいから注射しに来て。
と言われてしまった・・・・・
がーん。面倒なことになりました。
じゃあ、週2回で行くか・・・・

そろそろ入院の準備もしたいから、入院のお話はありませんか?って聞いたら、
マタニティクラスがあるんだって。
聞いてないよー。そんな話。
私が言い出さなかったら貴重なマタニティークラスを知らずにすごすところだった。
看護師さんはてっきり私が断ったと思ってたらしい。
断るも何もそんなのあるの知りませんでしたから。
危ない。危ない。
そんなわけで、急遽押し込んでもらいました。

今日の検診はそんな感じかな。
とにかく赤ちゃんは順調とのことで一安心。
これから2週間ごとの検診になります。
|妊娠8ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0)
マタニティウエア スカート
これから季節は秋から冬へ。
マタニティウエアも買い足さないと。
なるべく自分にお金をかけたくないから、極力買うものは抑えたいんだけど。
とりあえず、マタニティ用のジーンズでも買うかな。と、買い物に行きました。

結構ピチピチで苦しいな。
こんなもんなのかな?はいてたら伸びるかな?
と、思いつつ、普段はほとんどはかないスカートもせっかくなので試着してみる。
らっくちーーーーーーーーーん!!
あまりのらくちんさにびっくりしながら、即効スカートを買ってみました。
スカートなれしてないから、スパッツを合わせてはいてみよう。
|妊娠8ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)
28W0D 8ヶ月目キター!!
今日から8ヶ月目に入ります。
いわゆる「妊娠後期」の始まりです。
あきらかにはたから見ても「妊婦さん」らしく、会う人会う人「何ヶ月?」「男の子?女の子?」「気をつけて」今日は見知らぬおじさんに「赤ちゃん元気?」と聞かれました。

胎動もしっかりと感じるようになって来ました。
はじめはお腹の中でお魚が跳ねてるような感じだったのに、昨日からやたらとはっきりしたものを感じます。
なんか腕だか足だかが、内側からぐにっと突き出てきてる感じがありありと。
触ってると怖くなってきて思わず手を離してしまいます。
でも、やっぱり気になってまた触る。の繰り返し。

あと、うわさに聞いてたしゃっくりも「これかな?」って言うのを何度が感じました。
お腹が「ブルブルッ」「ブルブルっ」と震えるの。(笑)
元気にしてるみたいで安心。安心。
|妊娠8ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)
2006.12生まれのお嬢と2009.5生まれのちび嬢
2児の母の子育てと日々のちょっとしたお話をブログにしました。
Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
お勧め♪
お友達blog
profile
管理人:miwa
家族: 吉田父さん(旦那)
お嬢(娘 2006.12.30生まれ) ちび嬢(娘 2009.5.16生まれ)
もこ(うさぎ)