

|- | - | -
焼き芋


先日、お嬢が幼稚園のおいも掘りに行きました。
幼稚園ってこんなイベントやってくれるからありがたいやね。
お友達といも掘ってるお嬢を影から覗いてみたかったわ。
しっかりお土産においもをもらってきたので、ヘルシオで焼き芋にしてみました。

残りはどうしようかな〜
|お嬢とちび嬢 | comments(0) | -
やんちゃ坊主。
毎日お嬢に幼稚園のお話を聞くなかで、かなりの頻度で登場する「○○コーキくん(フルネーム)」。

でも、大抵彼と遊んだって話ではなく、バンバン(打つマネ)されたとか、たたかれた。とかそんな話。
もう話を聞いてると、コーキクン、お嬢のこと好きなんじゃないの?ぷふふってな感じなんだけど。
(まあ、それはないだろう。彼は誰にでもやってるようなので)

で、あんまし彼の名前が出るので、「コーキクンと仲良しなの?」って聞くと、「仲良しじゃない」と否定。
先日、「プールで一緒に顔をつけて泳いだ」って言うから、やっぱり仲良しじゃんっていうと、「今日だけ」と、とにかく否定。

そして「今度、○ちゃんとお嬢をたたく」と宣言されてるらしい。
連休明けに、たたかれるか??(ってか、覚えてないだろう。本人)

まー、マンガに出てきそうなやんちゃ坊主がいるもんだね。
|お嬢とちび嬢 | comments(0) | -
ちび嬢 1歳4カ月
遅ればせながら、1歳2カ月になってようやくちび嬢が歩き出しました。
お嬢は10カ月で歩いてたので、歩き出すまで長いなー。なんて思ってましたが、(とはいえ、心配はしとらんが)歩き出すと、ヨチヨチヨチヨチバタン。と転びながらもどんどん距離をのばしております。

そして今では1歳4カ月。

・先日歩いてお外に出る体験をしてからというもの、外が楽しすぎらしい
・私がちょっと戸締りなんかしようもんなら(エアコンつけようと思っただけ)両手に靴下を持って、ドアをバンバン叩いて、お外コール。今日なんて、自分と私とお嬢の靴下3人前握りしめて出る気マンマン。
・あまりのしつこさに、ちょっと外に出るが、引き際が悪く、最後は泣きわめくのを抱えて家に帰る。
・怒られると、逆ギレして、人を叩く。主にお嬢に被害が。そして叩き返せないお嬢が泣きべそ。が、それでも強く怒られると泣き崩れて「パパーイ(おっぱい)」と母にすがりつく。たちわるーい。
・何を言われても8割方、「イヤ!!!」と拒否。そのくせ、肯定の時は、無言でうなずく。
・父さんが、食べ終わって席を立つと「ババーイ(バイバイ)」とお別れのごあいさつ。まだ出掛けませんが。
・私の姿が見えなくなると、「ママー!!ママー!!」と呼ぶ。ママじゃないんですけど。
・そのくせ、私が寝てると「かーしゃん。かーしゃん。」と優しく呼びかけてくる。
・基本、母さんが大好きだけど、ばあばはもっと好き。お嬢のばあばだったのに、最近はだいたいちび嬢が抱っこされている。そんで、ばあばの奪い合い。
・ごはんは一人でモリモリ食べる。パスタとか、もうほっといても勝手にむさぼりつく。便利だ。お姉さんはいまだに、父さんがいると甘えて食べさせてもらってるのに。でも、もっと魅力的(漬物、ソーセージ等)なものを見つけると、もう他は受け付けない。断固拒否。こうなると無理やり口に入れてもベーっと出すのでどうにもなんない。
・テレビを見て一緒に踊りだす。

どんどんいろんなことができるようになって、日々、お姉ちゃんのマネをしだすので見ててほんと面白いっす。
|お嬢とちび嬢 | comments(2) | -
もうすぐ夏休み
もうすぐ夏休みです。

3月までは365日。一日中一緒に居たはずのお嬢。
が、一度幼稚園に行きだすと、小悪魔の居ない時間を知ってしまった私には、
毎週の土日のお休みすら、「今日はどこ行く?」娘をどうしてやろう。と頭を悩ます日々。
それが、夏休み。40日間どうすりゃいいのーーーーーーーーー!!!!!

ちなみに、今週は大雨警報のため、幼稚園が3日間も自由登園だった。
ので、我が家はお休みしたわけですが、、、、
幸い(?)にも父さんの休みの日と重なる日もあり、
朝8時から「どっか行きたいーーー!!」「公園行きたいーーーーー!!!」←どしゃぶりだっつーの。
とぐずぐず。

ぐずぐずのお嬢が父さんとゴミ捨てから帰ってくるとすっごいご機嫌。
「父さんとイオンモール行ってくる〜」

父さん、負けたね。

そんな感じで、父さんと二人でイオンモール(その他複数のショッピングモール)めぐりをしてきたみたいで、私的には非常に楽な、そして父さんには地獄のお休みとなりました。

あーあ。これで、父さんの休み=二人でおでかけの図ができちゃったよ。
私は知らんぞー。

父さんと二人でお買い物に行くとね、ジュース買ってもらったり、ガチャガチャやってもらったり、ゲーセンでお金使ったり(母だとお金は出ない)いろいろ楽しそうですよ。
|お嬢とちび嬢 | comments(2) | -
自由登園
先日の土曜は、幼稚園は自由登園日でした。

自由登園とは、幼稚園はやってるけど、バスは出ないから、連れてきて連れて帰ってね。って日の事。(そうなの?)
正直、午前中だけしかない保育時間に片道20分かけて連れていくのって、どうなのよ?と言う、迷いもあったけど。

お嬢は、母さんの車で登園&お迎えということに大喜び。
幼稚園に着くなり、先生に「○ちゃん、今日お迎えなんよー」と自慢してました。よっぽどうれしいらしい。
が、母さんが帰って行くのを見ながら微妙な顔。
もっと、幼稚園でなにしてるのかじっくり見ていたいけど、
私が居るとさみしくなって泣きだしそうだから、そそくさと退散。

お嬢が幼稚園に行ってる間に、ちび嬢を病院に連れて行き、買い物へ行ったら、
家に帰ってから、1時間とたたずにまた、迎えに行かねば……
と、あわただしいけど。
ワーワーうるさい3歳児が居ないし、午前中幼稚園で有り余るパワーを使って来てもらえるから、やっぱいい感じ。

お迎えに行くと、私の車を目ざとく見つけて、一人でさっさと帰り支度のお嬢。
いつも帰りたくなると、勝手にかばんを背負って帰ろうとする習性がある・・・・・・(汗)

先生曰く、初めはやっぱりさみしくて泣いてたらしいです。(普段の幼稚園と違って、同じクラスの子とか全然居ないし)でも、途中から、近所のお友達が来たので、彼女と元気に遊んでたらしい。よかった。よかった。

帰ってからはがっつりお昼寝をしてくれたので、楽な土曜となりました。
|お嬢とちび嬢 | comments(0) | -
規則正しく。
ここんとこ、幼稚園から帰ってきて 風呂→夕食→17時過ぎごろから就寝→早起き(4時半っ)
で、どうしたもんかと思ってたけど、
この土日は幼稚園お休み。

午前中に遊んで午後はお昼寝2時間ぐらいしたら夜は、20時ごろに寝て、朝もぼちぼち寝てた。
(つってもちび嬢が早いから5時半起きですが)
ああ。理想的な生活パターン。
平日には無理だけど。

やっぱり寝るのは20時ぐらいがいいよなあ。
どうしたもんかね。
|お嬢とちび嬢 | comments(2) | -
浴衣


いよいよ今年はお嬢も浴衣でビューです。(去年までは甚平さんでした。しかもおさがり)

フライング気味で、昨年からキャミタイプなんかの浴衣があるってのを聞いてたので、
お嬢もそんな感じで行こうと、西松屋へ。
キャミではなく、スカートだったけど、着やすいからこれにしました。

さあ!!夏よ来い!!(あ、やっぱ暑いから、、、、、、、来なくていいかも)




|お嬢とちび嬢 | comments(0) | -
兄弟(姉妹)げんか。
ちび嬢が、足をばったんばったんと振り上げて、お嬢に当たると、
お嬢が、「ちーびーじょーーー!!やーめーてーーー!!」と、悲痛な声を上げます。
そう言われると、悪い顔をして、余計に姉を蹴る妹。
お嬢も、もうちょっと離れれば済む話なのに、あえてそこから離れずに「もーーーー!!ちーびーじょーーー!!」と怒り心頭。
二人がこのやりとりを繰り返してるのを見ると、
うーん。ケンカっぽくなってきたねえ。と、チトおもしろい。

でも、もっと二人が大きくなってホントにケンカが始まったら、母のカミナリも落ちるんだろーなー。
|お嬢とちび嬢 | comments(2) | -
話半分で。
気が向くと幼稚園でのお話をしてくれるお嬢。
基本、私が聞いても「わからん」と、答えますが。

お嬢が、「今日、(同じクラスのご近所の)S君、いのこりさんだったよー」と言ってました。
たまたまS君のお母さんに会ったので、「いのこりしたの?」と聞いたら、してないってさ。(オイ)

で、S君はS君で、お母さんに「今日、お嬢、救急車でピーポーピーポーと運ばれた」と話していたそう。
いやいや、運ばれてませんから。(笑)

お互いに、子供にがせねたをつかまされておりました。
うーん。イマイチ、信用できないぜ。
|お嬢とちび嬢 | comments(2) | -
夕方の過ごし方
毎日楽しく幼稚園に通ってるお嬢。
うれしい限りです。
お嬢の居ない、昼間。母も楽しく過ごしています。
またまたうれしい限りです。

で、3時過ぎに帰ってくるお嬢。
当初の予定では、
帰宅→おやつ→NHK観賞(おかあさんといっしょ〜)→夕食→お風呂→寝る
ってな感じで、楽なスケジュールだったんだけど・・・・

どうにも疲れるらしく、おかあさんといっしょを見ながら寝てしまう。
そのまま寝かしてるけど、さすがに夕食時には起こす。泣く。
てんやわんやの夕食→風呂
になる。

たまに帰宅後友達と遊んで、昼寝(?)をしなかったら、夕食を食べながらイスから転げ落ちそうなほどウトウトしだす。あわてて風呂に入る。

じゃあ今度は、4時からイキナリ風呂に入ってみる。
で、ちょっと目が覚めてめでたし。と思いきや、やっぱり眠くなったらしく、あわてて夕食。
これで、やらなきゃいけないことは済んだからいつでも寝ていいぞ。って思ったら、5時から寝てる。
こんなに早くから寝て大丈夫でしょうか。
明日の朝、何時におきるんだろう。

ってな感じで、いろいろお試し中。
どうやったら一番いいのかねー。

なんてやってるうちに、体力付いてきてどうにかなるようになるかな。
|お嬢とちび嬢 | comments(0) | -
2006.12生まれのお嬢と2009.5生まれのちび嬢
2児の母の子育てと日々のちょっとしたお話をブログにしました。
Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
お勧め♪
お友達blog
profile
管理人:miwa
家族: 吉田父さん(旦那)
お嬢(娘 2006.12.30生まれ) ちび嬢(娘 2009.5.16生まれ)
もこ(うさぎ)