

|- | - | -
出産記録 出産編
促進剤を投与してからの展開は早かった。

結局、病院についてから3時間弱で産まれたんじゃないでしょうか。

陣痛が始まってからでも4時間ぐらいだったらしいです。

が、その3時間が地獄のように長く感じた。

突然痛みが強くなったのに耐えられなかったのか、2年のブランクが私を弱くしたのか、何がなんだかわかりませんが、とにかく痛くて痛くて、陣痛が来るたびにパニくりました。

助産師さんに言った、数知れないアホな言動。

あほすぎてしっかり覚えてるんだけど、そのときはもう、そう言わないとどうにかなりそうだった。

助けて〜。

押さえて!!!(お尻)

手、手。(手を握ってくれ)

お腹が痛いーーー。

お腹、よしよしして〜。(完全にお嬢言葉だよ)

出していい?出していい?

なんで、産んじゃ行けないの?もういい?もういい?

お嬢に会いたい。 etc・・・・

もちろん、しゃべるな。力を入れるなと注意されまくりで。

そして、陣痛がさると、ふと、我に返って

「まだ、産んじゃいけないんですか?」と、敬語に戻ったり。

やっと先生が来て、「もう産んでいいですよー」と言われてからも、しばらくパニくった頭が元に戻らず、指示が全然頭に入らなかった。

産んでる最中もとにかく痛くて、痛くて「こんなに痛かったっけ?」

「なんで、こんな痛いことを私はまたやってるんだろう???」って考えたり。

最後に仕事から駆けつけた父さん立会いの下元気な赤ちゃんが生まれましたとさ。

私にとってはものすごい長い格闘だったわけですが、外で待ってたじいばあにはものすごく短い時間だったらしく、長期戦を考えて(お嬢の時は15時間だった)コンビニにおむすびを買いに行ってる間に産んでしまいました。(がびーん)

|二人目妊娠 10ヵ月 | comments(5) | -
出産記録 入院編
日記が前後しますが、忘れないうちに出産記録を書いておこうと思います。

5月16日

その日は朝から、少しお腹が張って変な感じではありました。

とはいえ、前駆陣痛もおしるしもなかったから、この張りも前駆かな。ぐらいの気持ちで。

自宅に仕事のデータを取りに行かないと行けなかったので、じいじに連れて行ってもらいデータを取る。

庭の花の花ガラがどうにも気になり、花ガラ積み。

が、、、、、、お腹いたーーーーーーーい!!!

やっぱり実家に戻ろう。

と、お向かいさんに会うも「お腹痛いから帰るわ。」と挨拶もそこそこ。

実家に帰ってからは、虫の知らせ(?)か大慌てで仕事を片付ける。

その間、一応張りの時間をメモ。

どうにか仕事を終わらせると、張りは3分〜5分間隔へ。

私は経産婦だから15分間隔で病院に連絡しないといけないのよね。

でも、痛みはそんなにないからいいよね。と思いながら、一応病院へ確認の電話。(軽い気持ちで)

が、「入院のつもりで来て下さい」

「へ?今から?」思わずすっとんきょうな声がでちゃいました。

驚きつつも、どうせ病院へ行っても、家に帰されるよ。とかいいながら、じいじに病院へ連れてってもらう。

病院へつくと、あれよ。あれよと、出産の準備が進んでいきます。

えーっと、えーーーーーっと、一応聞いてみよう。

「私、今から入院ですか?」

「張りが5分間隔でしょう?入院しましょうよ。」と、言われて、お嬢との突然のお別れになりました。

挨拶(?)もそこそこに私は分娩室へ。

子宮口は4〜5cm開いてました。

そのわりに、痛みが少ないので促進剤を投与。

続く。
|二人目妊娠 10ヵ月 | comments(0) | -
39W5D
この時期、日記の更新がないと「産んでるかも!?」と思われちゃいそうで(私が勝手に思ってるだけか?)とりあえず、ご報告を。

「産んでませんよ。」

やっぱ、予定日がちゃくちゃくと近づいてますね。

早く産まれないかな〜。とか思ったり、
これからちょっと自宅まで仕事のデータをとりに行かないといけないから、それまで産まれないで。と思ったり。
勝手なかあさんでごめんよ。

今朝ちょっとお腹が張ったので、時間をメモしてみたりしました。
でも、やっぱ遠ざかっちゃったな。

お腹がキュイーンと痛くなって、痛みに耐えながら、
陣痛ってこの数百倍痛かったよね・・・って青ざめつつ、
考えないように。考えないようにしております。(ブルブルガタガタ)

|二人目妊娠 10ヵ月 | comments(3) | -
10ヶ月検診 3回目
今日の検診も、子宮もやわらかくなってるし、後は出てくるのを待つばかり。とのこと。

このまま予定日(18日)までに産まれなかったら、18日に病院に来てください。といわれて、思わず「水曜(20日)じゃ、遅いですかね?」って聞いちゃいました。

いやね、検診は水曜のほうが行きやすいから。と思って。(苦笑)

二人目になると、予定日過ぎてもこんなのんきな感じなのかね。

もうお嬢が予定日9日越のつわものだったものだから、早く産まれる気がしないっていうか、産まれなくても驚かないって言うか。

そして、もう予定日1週間前を切ってたんだね。

気づきませんでした。

なんだか赤ちゃん産まれる前にじいばあのスタミナが切れそうですよ。お嬢にテンテコマイデ。

今日は朝5時過ぎに全員起こされました・・・

だから、早く出ておいで〜!!!(助けて〜)
|二人目妊娠 10ヵ月 | comments(5) | -
39週
GW明けから、実家に帰ってます。

実家はご飯が出てくるし、誰かがお嬢を見てくれるのですっごい楽。

そんな中、私に明日はないかも(産んでるかも)という思いで、いつも仕事をしてるんだけど、(私ができるとこまでやっておかないと後の人が困るんでね)結局明日が来てますね。

先週の検診でも、いつでも産まれてOK☆

お産がなければ1週間後が検診ね。って言われたから、

もしや、検診前に生まれるかも!?なんてちょっと期待しちゃったけど、あれよ。あれよと明日検診日だよ。

こんなもんですよね。

産まれそうな兆候もなく。

お腹だけは、すごいです。

もう妊婦を装ってお腹にボール入れてる人みたいに、不自然な出具合。

お嬢の時、こんなだったっけ?

でも、3月からずっと87cmをキープしてた腹囲が1週間で91cmになってたから、気のせいではなく突然出てきたようです・・・

こ、怖い。
|二人目妊娠 10ヵ月 | comments(3) | -
38週
38週に入りました。
GWはちょこちょこと遊んでるけど、ここんとこますます体も辛くなってきました。
なにがって程でもないけど、まあ普通に立ったり座ったりも超スローペースです。

一度だけ、キュイーンとした痛みが来て、
陣痛が始まるか!?と思わせるような感覚でした。

これかあ。忘れてたけど、こんな感じだったな。
声もでないようなあの痛み。。。。(いや、私は叫んでたか)
いやいや、考えるまい。考えるまい。

今日は、初めて赤ちゃんの夢を見た。
そういえば、今まで一度も見てなかったな。

その赤ちゃんの夢というのも素敵な夢ではなかったけど、
いや、ある意味素敵だったかな。

風呂に入ってると、つるんと赤ちゃんが生まれてしまって、
そりゃもうつるんと。(そんな感じに出産できると楽だなあ。と。)
慌てて救急車を呼ぶと、これから病院へ連れてってくれると。(そらそーだな)

「ちょっと待ってください!!準備しますから」とお嬢の服やら、自分の生活用品やら、とにかく大慌てで準備をするんだけど整わず、救急隊員を待たせてて悪い。と、とにかく慌ててる夢でした。
|二人目妊娠 10ヵ月 | comments(0) | -
妊婦検診 10ヶ月2回目
いやいや、週一の検診は早いですねー。

しかも、毎週水曜に行ってるんだけど、今週・来週は水曜祭日ということで、水曜をはずしていかないといけない。

すなわち、父さんに連れてってもらえない。

せっかく封印していた長距離運転も泣く泣く解除(?)して、

実家まで運転しましたよ。

でもやっぱり腹が邪魔だし、私がふわふわしてるようで(たぶん貧血)怖い。

実家に到着したら、じいじに運転代わってもらって病院に連れてってもらいました。

と、前置きが長くなりましたが、

赤ちゃんは今日も元気。

私は貧血と、膀胱炎の再発。(がびーん)

そんなとこですな。

膀胱炎がひどくなるようだったらGWでも電話して来ていいから。と先生。

お嬢を出産したときから気になってたんだけど、先生休みないじゃん。と、余計な心配をしてあげてます。(涙)

ごめんね。いつも大型連休付近に産まれそうで。(お嬢は12月30日生まれ)
|二人目妊娠 10ヵ月 | comments(0) | -
妊婦検診 10ヶ月1回目
いよいよ妊娠10ヵ月となりました。

妊婦検診も毎週→内診になります。
久々の内診に、力が入ったせいか痛かった。(涙)
こんなことで痛がってたら、陣痛なんてどうなるの。と今更ながらびびってきたぞ。

子宮口は1cm開いてるみたいで、「順調。順調。」だそうです。
来週から37週になるから、いつでも産まれてOKよ!!
なんだけど、、、、、、GWはばあばが仕事で居ないのよ。
ばあばが居ないときに里帰りしても意味がないので、
GW明けてからにしてちょーだい。(大人の都合でごめんよ)

ま、予定日は18日だから大丈夫だと思うけど。
子宮口が開いてるとか言われちゃうと、「いよいよか?」とか思っちゃうね。

今日もベイベは元気でなにより。
|二人目妊娠 10ヵ月 | comments(0) | -
2006.12生まれのお嬢と2009.5生まれのちび嬢
2児の母の子育てと日々のちょっとしたお話をブログにしました。
Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
お勧め♪
お友達blog
profile
管理人:miwa
家族: 吉田父さん(旦那)
お嬢(娘 2006.12.30生まれ) ちび嬢(娘 2009.5.16生まれ)
もこ(うさぎ)