

|- | - | -
19w6d まさかの便秘!?
私、お通じだけは自信がありました。(すみません、今日は汚い話です)

が、ここ4日ぐらい怪しい。
少しは出るけど、こんなんじゃまだまだ。
これが妊婦にありがちな便秘なのか!?

出なくて苦しいってわけじゃないけど、出ないから食べた分だけ体重増えるよ???????
これじゃあやせるどころか、1食1食首絞められてるみたいなんですけどっ????
|妊娠5ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0)
19W5D 体重管理


体脂肪計買いました。

今までうちにあった体重計は500g単位で測るタイプなので、妊娠前はその体重計で問題なかったけど、1週間に200g〜300gを目標に管理しないといけない今ではその500gは大ざっぱすぎ。

病院でも持ってない人は買ってください。とズバリ言われたし。(ぐすん)

とうとう電気屋で一番安いやつをゲットです。

私的にはいまどきの体重計は体脂肪も測れてすごいわね〜。
だったんだけど、実際売り場を見てみると体脂肪なんてあたりまえ、
いまや、骨の量(?)やら、内臓脂肪も測れるのね。
内臓脂肪とかすっごい気になったけど、そうなるともちろん値段も跳ね上がる。
本来の目的を思い出して、体脂肪だけついてるのにしました。
とはいっても妊娠中の体脂肪はあてにならないそうだけど。
|妊娠5ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0)
19W4D 期待感
私の通ってる病院は友達が以前に出産して「よかったよ」と言ってた病院です。
友達の太鼓判もあるし、なにより・・・・・・・
食事が超豪華とのこと。
入院時の食生活にはかなりの期待を持ってます。

こないだは病院の掲示板に「三國シェフのディナー」のメニューとか貼ってあったし。(じゅるり)

先日の病院で少し入院について聞かれました。

看護師さん:「おすしは食べられますか?」
私:「はい!!!(もうなんでも)」

お寿司が出るんだー。(ふふふ。ふふふ)

お部屋は「特室」「個室」「二人部屋」どれがいいか。と。
わたしはてっきり大部屋で4〜6人と勝手に想像してたので、多くても二人部屋??と驚きつつ、やっぱり金銭的なものもあるので
「二人部屋でいいです」と言ったら「二人部屋でいいってことは、個室でもいいってこと?」って聞かれたので、「いや。。。金銭的に二人で」と言っときました。

同じ部屋の人とおしゃべりもしたいしさ。

ただ問題は・・・・太りすぎたら転院させられるのよーーーーー!!!
豪華ディナーを食べる前に太るわけには・・・太るわけには・・・(切実)
|妊娠5ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0)
18W6D 初めてのマタニティクラス
てっきり明日だと思ってたマタニティクラス。
ふと、チラシを見ると今日じゃないかーーーーーー!!(気づいたのが1時間前)
危ない。危ない。無断で休むところでした。

はじめてのマタニティクラスにドキドキしてました。
こじんまりとしたクラスで私を入れて3人。
後、看護師さんと助産師さんと生徒に対して先生が豪華。(笑)

今日はおっぱいのマッサージの練習でした。
これが結構むずかしい。
言われたとおりにできてるつもりだけど、なんか角度やら動かし方が間違ってるらしく、「こう!」と訂正されるんだけど違いがよくわかんない。(苦笑)
おうちでたぶん違うことやってしまいそうだ。

その後、個別におっぱいチェック。
それが!!チェックしてる間に「あ!出てる!!出てる!!」って看護師さんがあわてだしたから「?」と見ると透明の液体が。
「汗?」って言ったら「汗じゃないよ。」と言われました。
おーーー。初乳?
もう出てたのね。私。知りませんでした。(笑)

マタニティクラスでのもう一つの目的はお友達を作ること(?)だったけど、全員でわいわいとはしゃべったんだけど、終わった後、少しお話できたらな。と思ってたら、そのまま診察とかあったりしてあんまししゃべれませんでした。(無念)
私以外の方は経産婦さんでこれからのことに関して「???」てのは私だけだったけど。
また、次回のクラスで一緒になることがあったらもう少ししゃべれるかな?
|妊娠5ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0)
18W2D 胎動で・・・
胎動で気になることがあります。
まだお腹がぎゅるぎゅるする程度で、めったに手で感じ取ることができないんだけど、
そのぎゅるぎゅる。おしりから感じるときがあるんです。

これって普通?みんなもお尻もモゾモゾするもんなのかな?
なんか出ちゃう。出ちゃう。(すみません)って気がして落ち着かないんですけど・・・
|妊娠5ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0)
18W1D 妊婦検診
行って来ました。妊婦検診。
今日は赤ちゃんの性別がわかるかもとちょっとドキドキです。

待合室で待ってると「お産が入りましたのでしばらくお待ちください」とのこと。
ここは個人病院で先生が一人しかいないからお産が入ると診察が止まるのね。
それはしょうがないことだからいいとして・・・
まさか数時間とかかかんないよね。と心配してたら1時間で済んだみたい。
(おめでとうございます)

赤ちゃんの性別を言う前に私の性別に対する気持ちはこちら

というわけで・・・・・・
笑ってやってください。
赤ちゃんは女の子でしたーーーーーーー!!!イエーイ!!!

私:「女の子で確定・・じゃないですよね?」
先生:「まだ確定ではないね。変わることもあるし。」
そうだよね。そうだよね。
先生:「でもほとんど変わることないよ。」

とのこと。わーーーーーい!!じゃあ女の子の服買っちゃうよ!
名前考えちゃうよ♪←浮かれ気味。

後・・・
先生:「体重増えてるね」
私:「まずいですか?」
先生:「まずいですね。」

がくっっ
|妊娠5ヶ月 | comments(12) | trackbacks(0)
18W0D 明日は・・・
明日は5ヶ月の妊婦検診日です。
一応、性別を見てもらうことになってます。
くううううううううう。気になるぅーーーーーーーー!!!

でも約10日前の時点で、性別わかんなかったしなー。
いつもうつぶせの我が子。
たまには違う角度を拝ませてくれ。

明日の病院は3Dエコーもあるし。なんてほんのり期待をいただきつつ。
行って参ります。
|妊娠5ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0)
17W6D  来たか?胎動。
ここ数日、お腹がギュルギュルしてました。
それがだんだんひどくなってきて、今日なんか「お腹くだってる?」って感じのギュルギュルぶり。

でも、お腹に手を当ててもわかんないんだよね。

それがほんの15分ほど前から手でもわかるようになってきました。
お腹に心臓が移動したみたいな変な感覚。「ドクン。ドクン。」
なんだかまだ慣れなくてちょっと気持ち悪い。(気持ち悪いとか言うな)

これが胎動なのかしら?(わくわく)
|妊娠5ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0)
17W6D お、重い。


うちはうさぎを飼っています。
実家にもうさぎが居ます。
この子は実家のウサギですが、人間大好き☆
私がねっころがるとお腹だろうと背中だろうとすぐに乗ってきます。

ちょっとお腹の出てきた私にも容赦なく乗ってきますよ。
お、重い・・・・
|妊娠5ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0)
みーーーーーーけっ!
先日、行方不明になったブラのパット。(またその話?)
あれから、普通のお店でパットを買ったけど、サイズが小さく返品。
マタニティ用のお店に行くが、別売りはなく、しょうがないので授乳用のパットを購入しつつ。うーん。微妙だな。(サイズが)と思ってたところ。

昨日アパートの周りを捜索してみましたがやはり見つからず。
もしや・・・・と思ってアパートの下(10mくらいありそう)の畑を覗き込む。
じぃ〜っ・・・・・・・・・・

あ!!!!

違う。あれは、きのこだ。紛らわしい。(がっくし)

またまたじぃ〜っ・・・・・・・・

あった!!今度こそ、あれは私のパット!!!!

急いで畑に侵入し(失礼しマース)回収してきました。
数日間、土の上に放置されたパットはさすがに黒ずんでいたので漂白剤につけ(意味あるのか?)ただいま洗濯中。
今度は飛ばないように洗濯ばさみできっちりとめましたよ。(ふん!!)

それにしてもよく飛んだねー。
ベランダを越え、アパートのフェンスを越え、10m下へ落下。
ただただ、転がるならまだしも高く飛んだことに感心。
|妊娠5ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0)
2006.12生まれのお嬢と2009.5生まれのちび嬢
2児の母の子育てと日々のちょっとしたお話をブログにしました。
Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
お勧め♪
お友達blog
profile
管理人:miwa
家族: 吉田父さん(旦那)
お嬢(娘 2006.12.30生まれ) ちび嬢(娘 2009.5.16生まれ)
もこ(うさぎ)