

|- | - | -
ジュニアシートがきた
先日注文した、ジュニアシートが届きました。
とりあえず、毎日お嬢を乗せる私の車にジュニアシート。
父さんのお休みの日にお嬢を乗せる、父さんの車に今までのチャイルドシートを乗せて、様子見ってことにしました。


アップリカのチャイルド&ジュニアシート
ムービングサポート
Aprica チャイルドシート・ジュニアシート兼用

で、今日初めてお嬢を乗せてみたわけですが・・・・・
む、むずかしい。
いや、普通の人なら楽なのかもしれない。
が、私はむずかしい。
なぜなら、チャイルドシートのシートベルトはお嬢のオマタの部分でカチッと留めるタイプだったんだけど、ジュニアシートは車の元からついてるシートベルトを使うわけで、カチッと留めるところが座席の中央部にあるわけです。
ジュニアシートに座ったお嬢を乗り越えて、中央にあるところで留めるには・・・・・
私のこの大きなお腹が非常に邪魔。っていうか、難しすぎる。
がんばって留めようとしてたら・・・・・・
お腹が張り出した。(涙)

もうもうもう。
これは、私の車にチャイルドシートをもどしてもらうしかない。(涙)
妊婦じゃなくなったら、それなりに便利に使えるんじゃないかとは思うけど。
後、はっきしいってお腹を守るインパクトシールド(テーブルみたいの)も難しい原因の一つかと。
早くお嬢が3歳になって大きくなれば、この部分ははずして使えるので楽になるんじゃないかな。

結論からいいますと、ジュニアシートと妊婦の組み合わせがまずかった。と。

|生後2歳 | comments(0) | -
ジュニアシート
お嬢のチャイルドシート。
まだまだ使えるんだけど、赤ちゃんに譲ってあげないといけないから、
お嬢にはジュニアシートを買わなくては。

とはいえ、まだお嬢にはちょっと大きいみたい。
というわけで、1歳ごろから使えるというタイプを注文してみました。


アップリカの チャイルド&ジュニアシート
ムービングサポート
(モカブラック)
Aprica チャイルドシート・ジュニアシート兼用

こんなお買い物もクリック一つでできちゃうんだから、ネットってすごいよね。
ちょっと怖い気もしながら。(苦笑)

木曜には届くらしい。
届いたらどうしようかな〜。
今までのチャイルドシートをそのまま使うか、ジュニアシートにチェンジしちゃうか。(悩)
|生後2歳 | comments(4) | -
パン好き
お嬢はパンが好き。

パンが好きなのは良しとしよう。
ただね・・・・・

近所のスーパーのパンの試食が大好きなのよ。
スーパーに着くと、「パン!!パン!!パン!!!」とうるさい。

それでも試食があれば、どうにかおさまる。
結構、置いてない日もあるんだ。
そんな時は、大騒ぎされて恥ずかしい。。。。

最近は、車でスーパーに近づくと。

「パン、食べるの。パン、食べるの。あそこのパン食べるの。」
って、言われちゃいました。
うーん。文章になってきたね。

感激しつつも、その台詞。恥ずかしいです。

☆ちなみに最近のお嬢。
「○○なの。」とか「○ちゃん、パン好きよ。」とか妙に乙女チックな言い回しです。
誰がそんなしゃべりかたするんだ!?
|生後2歳 | comments(2) | -
風邪 その後
お嬢の謎の風邪。

点滴が効いたのか、薬が効いたのか、
翌日にはだいぶ熱も下がり。
もともと鼻水や咳はなかったもんだから、熱がなくなると普通の人みたいです。

一応病院にも行って、このまま薬を飲んで、月曜にもう一度血液検査をしましょう。
とのことなので、後は月曜に数値が正常になってくれてれば一安心です。

でも、本人はケロリとしてるので大丈夫だと期待してるんだけど。
心配お掛けしました。

ちなみに、昨日病院に行ったときに、お嬢と全く同じこと言われてる子がいたよ。
その子も数値が以上に高いみたい。
流行ってるのかな。こんな風邪が。

あ、結局何が謎だったかといいますと、
お嬢の症状は、
熱(38度台)+嘔吐
結膜炎ぽい、目の腫れ
溶連菌 陽性
赤血球だか白血球の異常な高さ
でした。
|生後2歳 | comments(2) | -
風邪
お嬢が昨日から具合が悪いんです。
3回ほど嘔吐したんで、またロタだ〜。とがっくりしてたんだけど、
今朝もどうも熱があってぐったりしてる。
インフルエンザだったらいかんし。と思い早めに病院へ。

そしたらどうも先生も首をかしげるような風邪らしく、
便から血液、喉の粘膜と検査して、点滴して。
お嬢大泣きでした。
あんなにおお泣きしながら点滴してるのを見ると、
思わず私も涙が出るよ。


っていいながら、写真撮ったの誰だ。(汗)

いやね。あんまし泣くもんだから、お嬢の大好きな携帯カメラで写真撮ってあやしてたのさ。
それでもずっと泣いてたけどね。

結局、解からぬまま明日も病院です。

今はしっかりお薬飲んで寝てるとこ。
こういうときは寝るのが一番だよね。

この際なんでもいいから、早く治って頂戴。
|生後2歳 | comments(4) | -
動物園
イキナリ思い立って動物園に行ってきました。
なんか、外はポカポカだし。
最近、家族で遊びに行ってないし。

前回動物園に行ってから、1年ぐらい経つのでお嬢も前より動物に興味を持ってくれそう!
と、思ったらイキナリ「おさる。おさる。」とおサルに釘付け。
いい感じです。

小動物と触れ合えるコーナーでは、ちょうどみんなネズミ(?)を抱っこしてたので、
お嬢も挑戦。


ちょっと、ちょっと!!
ちゃんとお尻支えてよねー。
完全に私が抱っこしてます。
それでもお嬢。遠慮気味にヨシヨシしてました。
うちにはうさぎがいるけど、なかなかニクイアンチキショーなので触ることもないので、
こういうふれあいはありがたいやね。

午前中楽しく動物を見て回り、お昼を食べる頃には日が翳り・・・・
この辺りから、私とお嬢の雲行きも怪しくなり・・・・
寒いし、妊婦だから疲れてきたし・・・お嬢は眠いし。
12時過ぎたところで帰宅することになりました。(はやっ)

動物園のコースをまともにまわってると、動物見ずに帰ったとしても道のりは長すぎるので、来た道を戻ります。(馬鹿みたい)
こういうとき、広いと疲れるわね。

もうちょっと暖かくなってから行けばよかった。

動物園を出たところで、近所の友達と遭遇。
実はこの友達。1年前にも動物園でばったり。
年に1度しか来ない動物園で毎回会う私たち。(笑)

しかも、私たちは帰宅。
あちらは今から入園でした。
楽しんできてね〜♪

◆ダスキンレンタル商品◆無料キャンペーン実施中!◆

|生後2歳 | comments(2) | -
たった〜しゅ


とっちらかった部屋から失礼します。

お嬢、うさちゃんとわんわんに料理を振舞っております。
テーブルいっぱいにお皿を並べて。

「たった〜しゅ(いただきまーす)」って、言ってます。

こうやって、一人で遊んでくれる時間が増えてくるとありがてー。
|生後2歳 | comments(2) | -
みんなが帰った後で・・・
ピザパーティーも終わり、みんなが帰った後。

お嬢がトイレでおしっこをすると言い出しました。

夏に一度、挫折したトレトレトレーニング。
すでに、補助便座も片付けてたんだけど、お友達のためにちょっと出してたんです。

いつもお友達がトイレに行くと、最前列で見学するお嬢。(やーめーてー)
すっかり、影響を受けたご様子で、座ると言い出す。めんどくせー。
って、思ったら!!!
ちゃんと、チッチ出たよ〜!!!!(驚)

あれ以来、私がトイレに行くたびに、自分もと言い張り(ますますめんどくせー)
トイレにチャレンジしてます。7割ぐらい出るんだよ。これが。
もちろん、まだオムツにもするから、はずすわけにはいかんのだが。

やっぱ、無理やりさせなくても時期が来れば出来るもんなんだなー。
この調子で、近々オムツが取れるんでしょうか???

それにしても、やたらとトイレコールがかかるのがめんどくさい。
めんどくさいが、今、チャンスだよね。がんばろう。
冬のトイレは寒いけど。(ぶるっ)
|生後2歳 | comments(0) | -
かい〜の
お嬢のお尻がカイカイになってる。
手持ちの薬(尻用ではない)を塗ってるけど、どうも治らず。
意を決して、皮膚科へ行って見ると・・・・・

先生:「あ、とびひだね」
私:「とびひ!???」 

すっとんきょうな声をあげてしまった。
とびひとか全然思いもしなかったから。
単なる湿疹かと。

結局、このくらいになると塗り薬だけでは治らないからと飲み薬ももらいました。
うーん。病院行ってよかった。

それにしても、薬を塗った後、ガーゼを貼るんだよね。おしりに。
お嬢はまだバリバリおむつだから、そこでう○ちされたら大惨事だわ。
しょうがないから、ガーゼは夜寝るときだけしてみよう。
|生後2歳 | comments(2) | -
シール大好き


修正済みの写真ではありません。

お嬢、シールを顔に貼るのが大好きです。
ご自分でこんな感じに仕上げました。

ホントは左の本にぺったんして、
何度も繰り返して貼れるというステキな100均グッズなのに、
もうこれ3冊目。

あっという間に終わってしまいます。
もったいねー。
大事に使おうぜ。
JUGEMテーマ:育児


|生後2歳 | comments(3) | -
2006.12生まれのお嬢と2009.5生まれのちび嬢
2児の母の子育てと日々のちょっとしたお話をブログにしました。
Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
お勧め♪
お友達blog
profile
管理人:miwa
家族: 吉田父さん(旦那)
お嬢(娘 2006.12.30生まれ) ちび嬢(娘 2009.5.16生まれ)
もこ(うさぎ)