

|- | - | -
検診編
続いて、5ヶ月目の検診です。

赤ちゃんはばっちり元気。
そして、まだ無理だよね〜。と思ってた、赤ちゃんの性別!!!
わかっちゃいました〜。

先生曰く、「確定ではない」けど、女の子だろうと。
ちなみにこの前のマタニティ教室で、助産師さんが言ってたの。
「うちの先生、まだ性別はずしたことないんだよね」って。
って、ことは、ほぼ確定でしょう。
もしこれで男の子だったら、先生始めての汚点だ。(笑)

姉妹が欲しいというのが私の夢だったけど、
最近ちょっと男の子もおもしろそう。
イケメンを育ててみたい。(イケメンじゃなかったらどーすんの、そもそもこの親のどこからイケメンが生まれるの?)と言う野望も出てきてたので、
女の子とわかって、うれしいような。ちょっと残念なような。
微妙な気分でした。
でも、やっぱり性別がわかったのでイメージが大分しやすくなったぞ。

なにより、お嬢の服がそのまま着れるのが経済的でいい。
と言って、下の子はおさがりばっかりになるんだね。
うちの妹は、いまだに「おさがりばっかり」と根に持ってますが・・・

|二人目 妊娠5ヶ月 | comments(12) | -
5ヶ月 マタニティ教室&検診
マタニティ教室編

今日は、産院でのマタニティ教室と検診でした。

マタニティ教室はお嬢の時も参加させてもらったので、内容はそのときとほとんど一緒ではあったんだけど、やっぱり忘れてることが多くて、改めて妊婦の食生活を見直せるいい機会となりました。

・果物=糖分
体重を気にして、おやつを控えようとその代わりに果物をどんどん食べてたから、ショーーーーック!!!

・牛乳、ジュースを水代わりに飲んではいけない
つわりのせいで、水やお茶を受け付けなくて、ほんとここんとこ牛乳とジュースばっかりだった・・・・・・
そろそろやめよう・・・

こんな感じで、すっかり忘れてまずい生活をしてました。

おっぱいチェックもあり、「100点」と言われました。
ま、1週間前までバリバリ現役でしたから。(わはは)
大きな声では言えませんが、お嬢の授乳。
夜中がなかなか止められず、自分の体調もよくなかったので、
とにかくつわりが終わってからにしようと、やっと先週決行したところ、
ほんの数分泣いただけで、あきらめてくれました。
やっぱりその時期が来たら、止めるようになるんだねえ。(しみじみ)

そんなこんなで、2時間のマタニティ教室は無事終了☆


|二人目 妊娠5ヶ月 | comments(0) | -
2006.12生まれのお嬢と2009.5生まれのちび嬢
2児の母の子育てと日々のちょっとしたお話をブログにしました。
Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
お勧め♪
お友達blog
profile
管理人:miwa
家族: 吉田父さん(旦那)
お嬢(娘 2006.12.30生まれ) ちび嬢(娘 2009.5.16生まれ)
もこ(うさぎ)