

|- | - | -
クリスマス会
今日は子育てサークルでクリスマス会

サンタさんからお菓子をもらったりケーキを食べたり楽しいイベントです。

サンタさんがお菓子を配ってるとき、
「お嬢ももらっておいで」と、取りにいかせるんだけど、
どれがサンタさんだかわかってないお嬢。
もっとサンタを周知徹底せねば。来年までの課題だ。



ケーキはスタッフさんたちのデコレーションでこんなにかわいく。
去年はケーキが出ても、ほとんど私が食べてたのに、
もう、お嬢が一人でぺろっと食べちゃうから、
私にアーンとくれるのは、3mm程度の生クリーム。
もっとくれ〜!!!

楽しいクリスマス会でした。
|生後1歳 | comments(0) | -
ロタ疑惑
お嬢の風邪も治らぬまま、今日の(昨日の?)夜中に突然8回ももどした。(お嬢が)
なんだ?なんだ???これも風邪のいっかんか!?でも、どっちかっていうと治りかけてるのにいまさら??
と思ってたら、今朝は激しい下痢。
途中からしろっぽい下痢になったので(お食事中の方失礼します)
「ロタかーーーーーーーーーー!!!」と気付く。
どこでもらったんだ!?
最近通い詰めの病院か???ありえる・・・・・・

まあ、ロタなら様子見とけばいいかなって思ったけど、
あまりにも激しい下痢に「寒い。寒い。」とガタガタ震えだす。
おしりも痛くなってきたらしく、オムツを替えさせてくれないし。

こりゃ、病院行こう。と慌てて病院行こうと連れてったら、
しまってる〜。
臨機応変に他の病院をって思ったけど、引っ越してきて早1年。
必要最低限のことしかいまだわかんないもんで、
他の病院とかわからん・・・・・・(場所が)
とりあえず、今日のところは帰ってきました。

今日は一日中、下痢とお茶(喉がかわくらしく、何度もお茶コール・何か飲んでくれるのはありがたいけど、このせいで震えてるのかも)。

寝不足と度重なるオムツ替えにさすがに疲れて、
今日は簡単にカレーにしようと思ってたけど、カレーを作る気力もなく(じゃあ、なぜブログを???←息抜き。息抜き。)もう、ご飯と味噌汁でいいや。

今、やっと寝てくれました・・・

起きたら、ちょっと軽くなってることを祈る。
|生後1歳 | comments(3) | -
かぜっぴき
先日お嬢をインフルエンザの予防接種に連れて行った。
その時、ちょっと咳も出てたので、先生が「お薬出しておきましょうか?」って言ってくれたのに、私は「あ、いいです。」と断った。

※こないだも咳が出たけど1日で治ったし、お嬢は薬をちゃんと飲んでくれないから、軽いくらいなら別にいいかと・・

が、どうにもよくならず、数日様子を見てたけど、(明日は治るかもとか期待して)やっぱ治らないので、病院へ。

のどが真っ赤で喘息気味だって。
ごめんよーーーーーーーーーー!!!
あの時、ちゃんと薬をもらっておけば。もっと早くに病院に行っておけば・・・・(涙)
おかげで、薬がてんこもりだよ。
飲めるかなー。飲めないよなー。
と、思いつつ、以前北に住む友達(オトナ)がこんなの使ってたの思い出した。


「お薬のめたね ピーチ味」

案の定、薬局にあるある。
とりあえず、ゲットしてみました。
でも、薬の量が多いから、ゼリーをたくさん食べることになるかも。って言われたけど。
さて、これでお嬢。薬をちゃんと飲めるかしら?
|生後1歳 | comments(3) | -
減乳キャンペーン実施中
お嬢も1歳8ヶ月。
目下の悩みは、いまだバリバリのおっぱい娘だったこと。
2歳までに自然に卒乳出来れば。と思いつつ、
ちょっと家を空ける予定もあったりして、いろいろ心配なことも。

断乳って計画を持ってするみたいですが、なんだかいきなり金曜に思い立って、
断乳までは行かないけど、夜中の授乳以外中止。ってことにしてみました。
初日は昼間に1時間ぐらい泣かれて、おっぱいさえあげれば泣き止むのに。
って思えて、泣いてるお嬢がかわいそうで。かわいそうで。
でも、あれいらい、「パパイ」と言い出しても「おっぱいはお休みよね」って言ったら、
あきらめてくれます。
大きくなってからの断乳だと、言葉が通じるから楽なんだ!!!(感動)

というわけで、お嬢の断乳というか減乳は楽々成功。
が、これについていけなかったのが私の乳。
昨夜から猛烈な痛みと38度の熱。
またあの悪夢の乳線炎か。(涙)

夜中にお嬢に吸ってもらうのと、今日は昼間に耐え切れずちょっとお嬢におっぱいをあげたので、今は熱もだいぶ下がって、痛みは多少軽減されましたが。
こうなると心配なのは私の乳のほうだわ。
こんなんで、徐々に減っていってくれるのか。

それにしても。
やっぱりおっぱい辞めたら、食欲出るね。(お嬢の)
いつも、ちゃんと食べなくてイライラしてたのに(私が)
全部平らげてくれるから感動してます。
JUGEMテーマ:育児


|生後1歳 | comments(6) | -
父二人。
今まで父さんと「とーしゃん」。
母さんを「たーたん」と呼んでいたお嬢。

最近では母さんも「とーしゃん」と呼びます。(涙)
イチイチ返事をしながら「とうさんじゃないけどね」と突っ込まずにはいられません。

昨日もスーパーで買い物中。遠くから
「とーしゃーーーーーーーん!!」と呼ばれて「はーい」といいつつ、ちょいと恥ずかしかったわよ。私。男じゃありませんから。

気のせいか象さんまで「とーしゃん」と言ってる気がする。(残念)

JUGEMテーマ:育児


|生後1歳 | comments(0) | -
トレトレトレーニング


お嬢のトレトレトレーニングは、来年ぐらいだな。と軽く思ってたんだけど、
最近、お嬢の同級生がもうオムツはずれしたことを聞く。
お嬢もトライしてみようかと思い始め、とりあえず補助便座を買ってみました。

ま、まだ早いようだったらまた日を改めて。ぐらいの軽い気持ちでね。
まずは、オムツはそのままでトイレに座りに行くことからはじめてみました。

楽しそうにキティちゃんにまたがってますよ。
ただ、、、あまりにも楽しすぎて、降ろすと号泣。
めんどくせーーーーーーーーーーー!!
泣かれるのがめんどくさくて、母さんがトイレを渋りそうだよ。
どうなる!?お嬢のオムツはずれ!!!
取れたら、楽になるんだろうけどネエ。
もうおむつ代がかからなくなるってのも魅力があるわ〜

JUGEMテーマ:育児


|生後1歳 | comments(5) | -
お嬢のテーブル


じいじに、お嬢が使える小さなテーブルを作ってくれとリクエストしました。
途中段階のテーブルが届いたよ。(なぜ途中??)
最終的に、足を白く塗ってほしいんだけど、なぜかこのまま置いて帰った。

お嬢もなかなか気に入ってるご様子で、
テーブルが届いたとたんに、迷わず上に乗ってましたが、
今ではどうにかテーブルとしての用途を理解してきたようです。

JUGEMテーマ:育児


|生後1歳 | comments(0) | -
マメ
お嬢が急に「マメ。マメ。」といい始めた。
なんだ?このヒト、マメがすきなのか?(そうでもない)なんて思っていると、
先日、年下(生後10ヶ月)の子と遊んでいるとき謎が解けた。

その子がお嬢が持っているおもちゃをさわろうとすると
「マメ!!」「マメ!!」
「コラ!!マメ!!」って言ってたよ。(がーん)
※「コラ!!駄目!!」と言いたいらしい

どうやら、いつも私たちに怒られてるのを真似して、
小さな子にお説教してました。
でも、そのおうちのお兄ちゃんには言わないのね。
ちゃんと相手を選んでるらしい。(苦笑)
それにしても・・・・・・コラって言い過ぎたかな。

もう一つ、最近の言葉では、ご飯を食べさせようとすると
「いらな〜い。いらな〜い。」と逃げていきます。あーあ。

JUGEMテーマ:育児


|生後1歳 | comments(2) | -
最近のお嬢。
今までお嬢は、午前中に2時間。午後に2時間ぐらいのお昼寝をしてくれてたんだけど、
最近、午後に寝なくなってきた。

午前中の貴重な睡眠タイムに、いろいろやらなきゃいけないから、
ますます自分の時間が減ってます。
お嬢が起きてるときにPCできないしね。(自分も!とばかりによじのぼってくる・・・・)

お嬢と一日中遊ぶのはほんとにネタ切れしちゃいます。
外にいこうにも暑すぎるし。

ちょっとじいじ、ばあばがうちに遊びに来てくれるだけでも、
思わず心待ちにしてしまうよ。
早く、じいじと遊んでくれ〜ってね。
JUGEMテーマ:育児


|生後1歳 | comments(0) | -
あた
お嬢、1歳5ヶ月。

最近、体の部位がだいぶ分かるようになってきました。。

「あた」→頭
手、足、ぱぱい→(おっぱい)
※ぱぱいは前から言えてたけど。(笑)

ただ、目・鼻・口・耳はめちゃくちゃです。
適当に鼻に指入れます。(やーめーてー)

JUGEMテーマ:育児


|生後1歳 | comments(3) | -
2006.12生まれのお嬢と2009.5生まれのちび嬢
2児の母の子育てと日々のちょっとしたお話をブログにしました。
Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
お勧め♪
お友達blog
profile
管理人:miwa
家族: 吉田父さん(旦那)
お嬢(娘 2006.12.30生まれ) ちび嬢(娘 2009.5.16生まれ)
もこ(うさぎ)