

|- | - | -
アレルギー 生後10ヶ月
先日、アレルギー検査をしたお嬢ですが、結果が出ました。

気になってた、牛乳に関しては「疑陽性」と、微妙な結果に。
でも、ブツブツが出るからやっぱり陽性に近いように思いますが。

で、思いもしなかった「卵」と「ウサギ」が陽性らしく。

卵のほうは数値が高いので、食べさせるのはやめておきましょう。とのこと。

マジですかーーーーーーーーー??

そんなに沢山食べさせたことはなかったけど、何度かトライしたときには、全然問題なかったから、「卵はOK」と思ってたけど、卵アレルギーだったとは。

思わずネットで調べると、卵アレルギーだといろいろ大変なんだね。
卵の入ってる食品はすべてNG(パンとかケーキも)、母乳の場合は母もNGとか。

青ざめながら先生に聞いてみたら、「パンとかはいいでしょう」とのことで。
「ほっ」と一安心。

とりあえずは、そんなに考えすぎず、卵を使った料理をやめる方向で過ごしてみたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←私は卵大好き。ワンクリックプリーズ♪
JUGEMテーマ:育児


|生後10ヶ月 | comments(2) | -
うららかな朝
気持ちの良い朝。
初めて、家族3人でのんびりと団地の中をお散歩。

気持ちいいねえ。





・・・・・・・・・・・・・・・。
うんこ踏んだ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←ベビーカーもうんこ轢いた。ワンクリックプリーズ♪
|生後10ヶ月 | comments(4) | -
お嬢、散々。 生後10ヶ月
お嬢の10ヶ月検診に行ってきました。
病院で見てもらうのはほんとに久々。

身長体重など、標準内で問題なしとのこと。

ただヨーグルトや、粉ミルクを食べると、口の周りに湿疹が出るのが気になってたので、アレルギー検査をしてもらうことに。
さらに、みんな(病院に来ている)が、インフルエンザの予防接種をしてたので、お嬢もやっとくか。と急遽お願いしたおかげで、お嬢、Wの注射となってしまいました。
何の気なしにお願いしたアレルギー検査。
赤ちゃんから血液を採取するのって大変なのね。
小さいからなかなか血液がたくさん採れなくて、泣き叫ぶお嬢に馬乗りの母。
思わず、押さえる手を緩めてしまいそうになるけど、動くと針が抜けなくなるからしっかり抑えて!といわれて、心を鬼に。
ああ。かわいそうだった。
検査結果は、後日です。
アレルギーないといいんだけど。

さらに、その後ちょっと出かけて、ベンチにお嬢を座らせてたら・・・・
落っこちた。(ぎゃーーーーーー!!!)
幸い、うまく手を使いながら落ちたので、衝撃は少しやわらげられたとは思うんだけど。
ホントに思わぬところで落ちるから油断できんな。

と、ホントにお嬢、かわいそうな一日でした。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いっぱい泣いたのね。ワンクリックプリーズ♪
|生後10ヶ月 | comments(2) | -
おしゃべり 生後10ヶ月
最近、お嬢がおしゃべりを真似するようになりました。
言葉はまだ微妙だけど、音を真似てる感じです。

一番お得意なのは、「どーじょ」(訳:どーぞ)と言いながら物をくれます。
あと、「ないないないなー」(訳:いないいないいないばー)
そして、これは私たちの願望がそう聞こえさせてるだけなのか、ちょっと怪しいですが、
「たーたん、たーたん」(訳:とーさん、かーさん)と言ってるようなきがする!!

ここぞとばかりに、いろんな言葉を教えようとしてしまう、今日この頃。

先日は、産院仲間が新居を購入したのでお邪魔してきました。
お子達もみんな10ヶ月になり、それぞれに成長が見えます。
会うたびに、いろんなことができるようになってて、楽しいな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←おかあさんっていった?ワンクリックプリーズ♪
|生後10ヶ月 | comments(0) | -
フライングクリスマス 生後10ヶ月


年末年始は稼ぎ時ジャーーー!!

クリスマスに誕生日。お正月。と12月30日に生まれたお嬢は、イベント目白押しだよ!!
ジジババからしっかり稼げ〜♪

でも、そんなに立て続けだと、プレゼントが一気に来て、喜びが薄れちゃうよね?
なんて、強引な理由をこじつけて、父と母からお嬢にフライングのクリスマスプレゼント。

sassyのおもちゃ箱だよ。


■【Sassy】ラージ ソフト トイ オルガナイザー おもちゃ箱

と、言いますのも。
今まで使っていたおもちゃ箱。
籠状なんだけど、その籠をね、お嬢ともこが二人してむしって食べるの。
やーめーてーーー!!
しかも、お嬢にいたっては、その食べてるものを取り上げると号泣。という、死闘が毎日繰り広げられていて、早急に別のおもちゃ箱が欲しかったのです。

いざ、買いに行ってみると、おもちゃよりも高くつきそうなおもちゃ箱に、
「こんなの買わなくても、ホームセンターで衣装箱でも買えば・・」という思いが、父と母の頭をよぎりましたが、
「いかん。いかん。これはいつものケチケチ買い物じゃないよ。
お嬢へのプレゼントだよ。」と、考え直し、なんともめずらしく、父からも少しお金を出すとの心意気に押されて、買いました。

早速おうちに帰って、おもちゃを入れてみると。。。。。

深すぎて、お嬢が自分でおもちゃをだせませーーーん。(がーん)

結局、今は、おもちゃのしたに空き箱を入れて、上げ底状態で使ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お嬢、気に入ってくれたかい?ワンクリックプリーズ♪
|生後10ヶ月 | comments(5) | -
久々の再会☆


アパートからの引越しで、涙のお別れをした元・お隣のよ〜こさんと王子。
(誰か泣きましたっけ?)
久々の再会です。
うちに遊びに来てくれました〜。

前回一緒に遊んだときは、お嬢の積極さにびびりまくり(っていうか、もう号泣)の王子でしたが、今回は二人とも元気よく、「別々に」遊んでました〜。

ときどきからむといったら、携帯の奪い合い。(笑)

でも、そんな二人のおかげで、私とよ〜こさんはしっかりとイスに座ってお茶ができた。(すげー)

目の前でちょこちょこ歩く王子が居たおかげで、お嬢の歩く気持ちが刺激されたのか、
とうとう、記念の第一歩がでました!!
母・感動!!!
やっぱり、お手本がいると違うんだねー。
でも、その1歩から先がでないんだけどねー。

いやいや、また楽しい時間を過ごせました。
引越しのおかげで、離れ離れになってしまったけど、こうやってまた遊べてよかった。
この調子で、一緒に歳をとって・・・・いやいや、子供たちの成長を見ていきましょう!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←はじめの第一歩。ワンクリックプリーズ♪
|生後10ヶ月 | comments(3) | -
ぎりぎりセーフ???
今、こうやって日記を書いていて、ふと気づいた。
「今日でお嬢、10ヶ月じゃん!!」

すでに、21:10。
お嬢は寝てるし・・・・

あー。でも気づいてよかったー。
早速父に
「今日でお嬢、10ヶ月!おめでとう!!」
と、言うと、
「今日じゃないけどね。」

え?今日、30日でしょ。

はっ!?今日は31日。

こんな母でごめんなさい。

最近のお嬢。

父の頭につかまりだち。
そして、パシパシ殴る。

ひでー。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←やーめーろーよー。ワンクリックプリーズ♪
|生後10ヶ月 | comments(4) | -
2006.12生まれのお嬢と2009.5生まれのちび嬢
2児の母の子育てと日々のちょっとしたお話をブログにしました。
Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
お勧め♪
お友達blog
profile
管理人:miwa
家族: 吉田父さん(旦那)
お嬢(娘 2006.12.30生まれ) ちび嬢(娘 2009.5.16生まれ)
もこ(うさぎ)