

|- | - | -
王子宅へ 生後7ヶ月
土曜はマイミク&お隣さんのよ〜こさんちにお邪魔しました。

同じアパートとはいえ、部屋の間取りが正反対の私たち。
なんだか、知らないアパートに来た感じです。
向きが違うとあんなにも違うもんなのねー。

お嬢はと言いますと、いつもとは違う王子のおもちゃに興味津々。
あっちをさわったりこっちをさわったり。
一人で遊んでくれて楽チンだったー。

しかも最近、人様が妙に気になるお年頃。
王子が気になってしょうがないらしく、積極的に近寄るも、逃げられる。
積極的な女は嫌いですかーーーー?(笑)

王子のおもちゃで遊んでいると、王子が取り返しに来ました。
おもしろいので見ていると、おもちゃを取ろうとする王子に渡すまいとするお嬢。
もめてる。もめてる。(ぷっ)

結局、王子に負けてお嬢が「ぎゃーーーーー!!!」
それを見た王子も「ぎゃーーーーー!!!」
お嬢はすぐに泣きやんだんだけど、王子が涙ぽろぽろで大泣き。
おおう。そんなにお嬢が怖かったかい?ごめんね。ごめんね。
その後も、お嬢が奇声を発するたびに王子、よ〜こさんにしがみついて大泣き。
どうしましたか?お嬢恐怖症ですか??
ああ。いつの日かお二人が仲良く遊ぶ日が来るのでしょうか。
母たちは楽しみなのです。

そしてよ〜こさん、お邪魔しました。
また、遊びに行くからね!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←泣かないで。王子。ワンクリックプリーズ♪
|生後7ヶ月 | comments(5) | -
つかまり立ちーーー!! 生後7ヶ月
近頃、自分でお座りしてしまうお嬢。
まだ、座ってても不安定で不意にひっくり返るから、目を離せないのに、
勝手に座ってやがる。
しかも、座ったところから勝手にずりばいもできる。
どんどん自由自在です。

そんなお嬢。
とうとう、つかまり立ちしました!!
わかりずらく、しかもお部屋が汚くてすみません。
焦って、シャッター切ったので。


ソファーにつかまり、ソファーの上のリモコンを狙うお嬢。
あーあ。お嬢に触られないようにソファーの上に乗せてたのに、
ここも駄目か。(ちっ)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←リモコンは上へ上へ。ワンクリックプリーズ♪
|生後7ヶ月 | comments(4) | -
焦りすぎ? 生後7ヶ月
14日〜15日

旦那の実家に里帰りしてきました。
そのときのお話は、まあ省略するとして。(笑)

毎日プリプリうんこさんのお嬢が、便秘3日目です。
そろそろ心配になってきました。
そんなところへ、旦那の叔母さん登場。
叔母さんは、保育園の給食を作るお仕事をされています。
離乳食のプロなり。

お嬢の便秘を話すと、
「最近、ちょっとごはんが硬めになってきたんじゃないか?」
「まだ肉とかは食べさせずに、ちょっと初期のやわらかい離乳食に戻してみては?」
等々、いろいろアドバイスもらいました。

言われてみればここ2.3日、ちゃんとおかゆを炊くのを忘れて、大人のご飯に(適当に)水入れてチンしてたわ。
それはほとんど、ご飯粒の原型をとどめてた。
お嬢が食べるから気にせずあげてたけど、ひょっとして固すぎたか???
離乳食をちょっと戻すって考えもあるんだね。(思いつきもしなかった、進むのみだとばっかり・・)
というわけで、初心に戻って柔らかめのおかゆさんにマッシュしたかぼちゃ。
おおうーーーーー。4日ぶりに出たーーーーーー!!!

お嬢はなにかと成長が早いからと離乳食も先走りすぎたかな。
反省です。
のんびりとお嬢の腹具合に合わせていきましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←ゆっくり。ゆっくり。ワンクリックプリーズ♪
|生後7ヶ月 | comments(4) | -
健康相談会 7ヶ月
13日午前

おとなりのよ〜こさんと王子とで、近所の健康相談会に行きました。
お盆だから、人が少ないかなーと思ったら大間違い。
結構な待ち時間でしたよ。

お嬢と王子は同学年だけど、今の段階では7ヶ月(お嬢)と1歳2ヶ月(王子・かな?)。この時期のこの差は大きいね。

まだ、お嬢はペットボトルのおもちゃにかじりつきでじっとしてるんだけど、王子がやんちゃで。(笑)
ものすごくふっつーに、お隣のママさんたちの輪に入って座ってたり。
そのお子さんたちのおもちゃに興味シンシンだったり。
それを阻止するよ〜こさん。なんとも忙しかったね。

そんなこんなで、相談が終わった頃にはなんだかぐったり。
疲れた。疲れた。といいながら、帰って来ました。

でも、近所(っていうか、お隣)のお友達とこういう風に気軽にお出かけできるのって最高だよなー。

あっ、もちろんお嬢は健康そのものです。
実は、相談ごとも特になく、ない相談を無理やり搾り出してみました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←それにしてもあっついな。ワンクリックプリーズ♪
|生後7ヶ月 | comments(3) | -
ママ友いらっしゃい♪ 生後7ヶ月
7月31日
病院仲間(?)が遊びに来てくれました。(大人2名+ベビー2名)
久しぶりの集合です。
見るたびにみんなお顔がしっかりしてきてるよ。

例のごとく、一人が泣くとみんなが泣いちゃう連鎖反応は続きます。
泣く子をあやしつつ、お土産のケーキをいただきつつ。


もちろん、うまうまです♪

お互いの近況をとめどなく話すこと・・・・・
(計算中)
4時間半。

すごいーーーー。あっという間。
よかった、晩御飯作ってて。(笑)

やっぱりみんなでワイワイしゃべるのは楽しいし、いい息抜きになるよね。

最後にベビーの集合写真を撮ってみたけど、これがまた難しい。

お嬢はすぐに泣いちゃうし、みんなもそもそあさっての方向を向くし。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←みんな元気♪ワンクリックプリーズ♪
|生後7ヶ月 | comments(2) | -
祝☆7ヶ月♪
7月30日
お嬢も、とうとう7ヶ月を迎えました。
7ヶ月までくると、なんだか1歳の誕生日も近づいてきた気がします。

近頃のお嬢はといえば、
(私が)手をたたくのが好きです。
パチパチと手拍子をすると、ずりばいでこっちに来ます!!

なにかとお母さんの後を追ってきて、私が台所に行き、ピシャン!と扉を閉めると泣いちゃいます・・・・
とうとう、先日はトイレにご一緒しました・・・・(がびーん)
今までは、ちょっとぐらい一人で待っててくれたのに。

何かとお座りしたがるんだけど、まだ不意に倒れちゃうので、
ちょっと目を離した隙にひっくりかえって頭をゴチン。
大泣きしてゲロっと吐く。
あまりにも気の毒なので、最近はお嬢が座ってると絶対そばを離れないように心がけたり。

ってなわけで、最近お嬢につっきっきりです。
唯一お嬢が寝てるときに自分のことをいろいろしたいんだけど、
私もボヘーっとして、ネットもロム専門になりつつある今日この頃です。

ま、何はともあれ元気が一番♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←祝☆7ヶ月♪ワンクリックプリーズ♪
|生後7ヶ月 | comments(0) | -
2006.12生まれのお嬢と2009.5生まれのちび嬢
2児の母の子育てと日々のちょっとしたお話をブログにしました。
Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
お勧め♪
お友達blog
profile
管理人:miwa
家族: 吉田父さん(旦那)
お嬢(娘 2006.12.30生まれ) ちび嬢(娘 2009.5.16生まれ)
もこ(うさぎ)