

|- | - | -
バギー 生後6ヶ月
バギーを使えるのは7ヶ月からということですが、ちょっとフライング気味にお嬢もバギーデビューです。



リッチェル コンパクトバギー2.6α KK colletion 

5WAYマルチクッション レッド 

A型のしっかりしたベビーカーと違って、軽いです。
もちろん、楽天のポイントでただでゲット☆

安かったせいか、軽いせいか、すぐに壊れそうでどきどきしちゃうけど。
それにしても、持ち運びが便利です。
車にも軽々積めるし。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←バギーでゴー!ワンクリックプリーズ♪
|生後6ヶ月 | comments(2) | -
お宅訪問 生後6ヶ月
昨日はばあちゃん(友達のあだな)ちに遊びに行きました。
ばあちゃんちには2ヶ月の女の子、あっちゃんが居ます。
お嬢、初めての女の子のお友達&自分より年下の赤ちゃんです。

ばあちゃんちにつくと、にこにこ愛想を振りまくお嬢。
あっちゃんは爆睡。
こりゃ、調子がええわ。と思ったのもつかの間。
お嬢のグズグズタイムが始まりました。
わーわー泣きながらでもあっちゃんが気になるらしく、触ろうとするし。
あんまし泣くから、外に出たり、母もうろうろ。
あっちゃんもお目覚めで元気に泣いてます。

ちょっとばあちゃんが席を外している間に、泣く2人のベイビーを見てましたが・・・
疲れた。

ばあちゃんに抱っこを変わってもらうと・・・・・
ニコニコ・・・・。なんだそりゃ。
というわけで、ばあちゃんに抱っこをしてもらって、お母さんはおやつを食べますよ。


このおやつ。
たまたま実家の母が持ってきてくれたんだけど、
見覚えのある人いるんじゃないかな?

patisserie alphaの焼きモンブランです。
数年前、東京から沢山のお友達が来たときにひよさんオススメのこのお菓子を買ったんだよね。
おおう。なんたる偶然。



そして、ばあちゃんちにあったこのフラワー。
お嬢がいたく気に入ってしまい、もらっちゃったよ。
おうちに帰ってもしがみついて、しゃぶしゃぶしてまーす☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お邪魔しました。ワンクリックプリーズ♪
|生後6ヶ月 | comments(5) | -
離乳食 生後6ヶ月
離乳食のレトルト(?)買ってみました。


和光堂 ベビーフード ほうれん草と小松菜 

初めて今回買ってみたんだけど、「5ヶ月から使えるやつだよね〜」なんて、お店を見回していて、ふと気づく。
5ヶ月って言うより、もうすぐ7ヶ月ジャン!!
ぼんやりしてるまに、お嬢、離乳食中期に入っちゃうのか??
なんかこれってすごくない?(驚くのは私だけか)
まだ、中期の離乳食の勉強してないよー。
なんだかレトルトも素材単品じゃなくて、料理っぽいぞ。
うーん。こんなのをお嬢が食べれるのか。
不思議だなー。と思いつつ、とりあえず今日は5ヶ月から使えるものを買ってみる。

最近のお嬢はといいますと、
ずりばいすごいです。
しかも、足やら手で扉を開けて台所に侵入してくる始末。

コードに興味があるらしく、扇風機のコードーを狙うんだけど、
うちのコードってもこ兄さんにかじられて、少々導線むき出し状態なんだよね。(あっぶねー)
そこをお嬢がたぶん、舐めたみたいで感電したんじゃないかな?(アバウトだな)
いきなり、すっごい「ギャーーーーー!!!」って泣き出して、慌てて抱き上げると、
ゲボゲボゲボーーーーーってもどしました。
それからしばらくしたらけろっとしたから、やけどとかはしてないけど、ほんと、何が起こるかわからない。
あんまりびっくりして私まで泣いちゃったよ。(苦笑)

そんなこんなで、日々いろんなものを撤去中。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←おうちの中は危険がいっぱい。ワンクリックプリーズ♪
|生後6ヶ月 | comments(9) | -
求む!アドバイス 生後6ヶ月
離乳食でじゃがいもに挑戦しました。
小さめのを1つゆでて、つぶしたんだけど、
沢山できてしまって。

じゃがいもって冷凍するとしゃりしゃりになっちゃうよね。
残ったのはどうしたらいいんだろう。
とりあえず、3つに分けて冷蔵庫に入れて、今日明日で使いきろうかとも思ってるけど、みなさまどうしてるんだろう?

冷凍しても大丈夫?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←アドバイスプリーズ。ワンクリックプリーズ♪
|生後6ヶ月 | comments(6) | -
ホップ♪ステップ♪ジャンプ!! 生後6ヶ月

この1ヶ月、このプーさんマグを使って麦茶なんかを飲む練習をしてきたお嬢。
が、一向に飲めません。
こんなんじゃ、夏の水分補給どうなるのよ〜。なんて密かに心配しておりました。
が、先日驚くべきことが!!

お嬢をひざに抱えて父さんが麦茶を飲んでいました。
で、冗談で、そのコップをお嬢の口元にもっていくとーーーーーー。
うおーーーーー!!お嬢、コップを両手で持って、口にもってくよ!?
ぺろん、ぺろんとなめる程度だけど、何度も飲もうとします。
お嬢。プーさんマグなんて、赤ちゃんが使うものじゃ嫌だったの!?
大人と同じガラスのコップが魅力的ですか?
というわけで、それ以来、ガラスのコップで飲んでます。
(もちろん、完全に大人が手伝って飲ませてる状態だけどね)

うーん。助産師さんに「順番どおりにはいかんよ。イキナリストローとか使うからね」とか言われてたけど、ストローもすっとばしましたよ。
お嬢。(ぷぷぷっ)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←さよならプーさん。ワンクリックプリーズ♪
|生後6ヶ月 | comments(13) | -
里帰り 生後6ヶ月
昨日は吉田父さんの実家に帰ってきました。
なるべく月一でお嬢を連れて行きたいとは思ってるんだけど、
なかなか都合が合わずに結局は2ヶ月に1度くらいのペースになってます。
小さいうちは成長も早いから沢山見せてあげたいんだけど。

で、おばあちゃんちに着くと、なぜか親戚のおじさんおばさんが5人ほどいる!!
なんだ?なんだ??正月か??
と思っていると、どうやらたまたま来る用事があったのでせっかくだから、お嬢に会える日に会わせて来てくれたらしい。
が、、、、、、、、、お嬢ギャン泣き。
ああ。恐怖の人見知りです。
誰が抱いても火がついたように泣きます。
おばあちゃんが抱いてもだめ。
結局、たらいまわしで母の元に戻ってくるお嬢。

あまりのお嬢の泣きっぷりに親戚の皆さんも早々に退散。(申し訳なさ過ぎる)
お義母さんが沢山の昼ごはんを用意してたのに、食べるのは家族だけとなってしまい、ますます申し訳なく・・

おじいちゃんもおばあちゃんもひいばあちゃんもみんなお嬢を抱きたくてうずうずしてるのに、もう誰とも目が合っただけでだめ・・・・・

最近私の友達がちょくちょく家に来てくれて、その時は全然大丈夫だから人見知りも気のせいかと思ってたけど、やっぱ気のせいじゃなかったです。
私の友達たちはみんな私と歳が同じごろだからお嬢も安心なのかなー。
とにかく、おじいちゃんおばあちゃんにギャン泣きなのが申し訳なくて。

その後、また親戚の人が2名(田舎ってすげー)お嬢に会いに来てくれたんだけど、もちろん泣いてます。

唯一なかなかったのは、父さんの弟。(お嬢にとっておじさんね)
お父さんと同じニホヒがしたのか、お嬢ギリギリ泣きませんでしたが。
もう、おじいちゃんなんてしょんぼりして外で魚見てたよ。(せつねー)

そんなこんなで、あまりにもお嬢が泣くので、おばあちゃんが「疲れただろうからかえりんさい。大人も疲れたよ。(確かに)」というわけで早々の退散となってしまいました。
ちゃん♪ちゃん♪

来月にはこの激しい人見知りが収まってるといいんですが・・・・・・

で、家に帰ってきたお嬢。
あのギャン泣きはうそのようにニコニコ、ゲラゲラ。超楽しそうなんすけど?
この内弁慶め!!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←泣かないで。ワンクリックプリーズ♪
|生後6ヶ月 | comments(0) | -
お隣さん 生後6ヶ月
今日はおとなりのよ〜こさんと王子が遊びに来てくれましたよ。

王子はお嬢と同じ学年になるんだけど、もう誕生日を迎えて1歳になりました。
お嬢は6ヶ月と言うことで、同じ学年なんだけど今のこの時期の半年の差は大きく感じるねー。

で、まずはまあ、お茶でも。といそいそと用意をし始めると、
お嬢がわーん!!!泣き顔
お嬢が泣くと王子もわーん!!!泣き顔
の繰り返しで、しばらく泣きじゃくる2名。
お茶の準備もできません。(苦笑)

お部屋の中で立ち話です。

しばらくすると二人とも落ち着き、各自お互いのおもちゃで遊び。
まだ、一緒に遊ぶことはないけれど。
王子がお嬢の手をちょろっと触ってはずかしいのか、すぐにお母さんに顔をうずめてを繰り返すのがかわいかったです。(ぽっ)
お嬢も王子が気になるらしく、手をのばして待ってるし。(ぷぷぷっ)

もうちょっとしたら一緒に遊びだすんだろうなあ。

ハイハイであらゆるものに興味を示す王子を止めつつ、
よ〜こさんとはいろんなお話できて、楽しかったです。

そろそろお二人のご機嫌が悪くなってきたところで解散。
気をつけて帰ってね〜。(となりの部屋まで・ぷっ)


王子を見つめるお嬢。もこを見つめる王子。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←またお友達が増えました☆ワンクリックプリーズ♪
|生後6ヶ月 | comments(3) | -
ハーフバースディ 生後6ヶ月
今日でとうとうお嬢もハーフバースディです。
早いような長いような。
でも、大きなトラブルもなく元気に過ごしてくれてるのでなによりです。

久々にお嬢の成長ぶりを報告。


まだかなり心もとないけど、少しだけ一人でお座りできました。
すぐにぐらーんと横に倒れちゃうけどね。
早くお座りできるようになるといいな。

ずりばいって言うんでしょうか??
ニジリニジリとターゲットに近づくことができます。
結構な距離でも寝返りを利用しゴロンゴロンと転がり、おなかを軸に360度自由自在に回転し、狙ったものまで正確に移動。(やーめーてー)

そんな驚くべき移動方で、もこにいさんのケージに手を突っ込んでるから怖い。
もこにいさんももこ兄さんで、「なんだ?なんだ?」と近寄ってくるから、
何度、そんな二人の密会を阻止したことか。(ぶるぶる)

両脇を持って立たせてあげると、ものすごくうれしそうです。
自分の足元を見つめてニンマリしてます。

名前を呼ぶとふりむきます。

生まれたときは目も見えなかったあの人が。
成長したものです。(しみじみ)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←おめでとう☆ワンクリックプリーズ♪
|生後6ヶ月 | comments(9) | -
2006.12生まれのお嬢と2009.5生まれのちび嬢
2児の母の子育てと日々のちょっとしたお話をブログにしました。
Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
お勧め♪
お友達blog
profile
管理人:miwa
家族: 吉田父さん(旦那)
お嬢(娘 2006.12.30生まれ) ちび嬢(娘 2009.5.16生まれ)
もこ(うさぎ)