

|- | - | -
バンボが来た! 生後4ヶ月


遅ればせながら我家にもバンボがやってきました。


■★税込★バンボベビーソファ【限定色ライラック】

カラーは限定色のライラック。
優しい色使いが気に入って、どうせならちょっと待ってでも気に入った色を。と。

バンボを買うにあたって、すごく迷いました。
というのは、バンボの適応体重って10kgまでなんだよね。
で、お嬢はすでに7kgちょい。
10kg行くのも時間の問題。
しかも、ベビザラスで試しに座ってみたら、太ももギリギリ。
買ったはいいが、すぐに入らなくなりそう。と、一度は購入を諦めたりもして。
でも、もうすぐ始まる離乳食になにかイスが欲しくて。
普通の子供の用のイスは、まだ座れなかったし。(腰が据わってないからね)
やっぱりバンボだよな。ということで今回の購入にいたったわけです。

やっぱりうわさに聞いてたとおり、バンボに座るとうんこ出ますねえ。
しかも、背中にはみでて大惨事だった。(涙)
でも、ちょこんと座った姿がかわいいぞ。(くすくす)

もちろん、今回もポイントでただでゲット♪(じゃあ、迷うなよって?)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←ババババンボ。ワンクリックプリーズ♪
|生後4ヶ月 | comments(4) | -
寝返り娘との格闘 生後4ヶ月
お嬢が寝ながら寝返りしはじめて。
数日はうつぶせのまま寝かせたりもしてみたけど、
やっぱりこの時期のうつぶせ寝は危険との話を聞き、
うつぶせで寝かせないようにしてみたら・・・・・・

夜中の2時。
寝返りしそうになるお嬢を断固阻止。
お嬢。イライラがつのり、目をこすったり足をバタバタさせたり、
タオルケットを怒りに任せてかじったり。
私はストレスで蕁麻疹発生。(ブツブツブツーーーー)

お嬢、うつぶせになるがほっとくとあっという間に爆睡。
しばらくして、ひっくりかえすとそのまま寝てくれた。(ほっ)

ホッとしたのもつかの間。
蕁麻疹がかゆくて寝れないーーーーーーー。

いつのまにやら少しうつらうつらしていると
朝の5時。
お嬢が、また寝返りをはじめる。
阻止しようとするとグズグズいいはじめた。
このままでは父が寝不足になってしまうと、
お嬢を連れて居間へ。
お嬢、そのまま元気に起床。(母ぐったり)

そして今、朝の7時。
お嬢、うつぶせ寝開始。
しばらく放置してひっくり返す。成功。

さて、今のうちに私もちょっと寝ますかね。(寝れるかな?)
おやすみなさーい。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←zzzzz。ワンクリックプリーズ♪
|生後4ヶ月 | comments(2) | -
メリーさんからジムへ 生後4ヶ月
プーさんメリーをジムに変身させました。
もともとミッキーのジムで遊んでたお嬢ですが、気分転換にプーさんはいかが??



うーん。しっかりくらいついてます。



いやいや、ホントに食らい付いてるから。(ヤーメーテー)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←そこ、おいしい?ワンクリックプリーズ♪
|生後4ヶ月 | comments(2) | -
やれやれ 生後4ヶ月


最近お嬢、寝ながら寝返りしちゃうんです。
知らないうちにひっくりかえってて怖い怖い。
思わず死んでるのかと思ってしまいます。(ぶるぶる)

夜中私が添い寝をしてるときは、私がストッパーになるからひっくりかえらずに済むんだけど、問題は昼寝のとき。
ちょっと目を離すとひっくりかえります。
ましてや私も一緒に昼寝をしようものなら・・・・・
気になって、気になって、数分おきに確認するからおちおち眠れません。

しかも最近すっごい早起きで。
今日は5時起き。

寝不足悪化中。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←寝返り返りはいつするの?ワンクリックプリーズ♪
|生後4ヶ月 | comments(2) | -
いらっしゃ〜い☆
今日は高校時代の友達が4人、お嬢に会いに来てくれました。
もう最近の私のおもてなし、飲み物のみです。
後は「食べたいもの持ってきて〜」
こりゃ、楽だわ。(笑)

そしてちゃっかりケーキをいただきました。


たくさんのお姉さんに囲まれたお嬢。
みんなに順番に抱っこしてもらって終始ごきげんです。

実は最近、昼間にずっと起きててぐずるから母は疲れ気味でした。
でも今日は、遊んでくれる人が沢山居るね。
常に誰かが抱っこしてくれます。
よかったね。お嬢。

この高校時代の仲間は卒業して、十数年(数えるのも恐ろしい)だけど、
毎年何かしら集まってます。
しばらくはみんなとの飲みにも参加できないのかな。って思うと、
ちょっと切なくなりました。
ってか、飲みにいきてーーーーー!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←友達は良いものです。ワンクリックプリーズ♪
|生後4ヶ月 | comments(5) | -
いないいないばあ! 生後4ヶ月
いつも布団をけったくるお嬢が、かぶる(?)ことを覚えました。

いないいない・・・・






ばあ!!



母 萌え〜ときめき←アホ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いないいないばあ。ワンクリックプリーズ♪
|生後4ヶ月 | comments(4) | -
最近のメリーさん 生後4ヶ月
最近、めっきりベビーベットを使わなくなりました。
掃除機をかけるときに、お嬢にベットに非難してもらうくらいです。

そんなときは必ず、メリーさんのスイッチ部分を点検なさいます。



そこ。そんなに気になりますか?
後、何気にライトもつけます。(たぶん手が当たってるだけ)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←本日も異常ナーシ。ワンクリックプリーズ♪
|生後4ヶ月 | comments(0) | -
産後の蕁麻疹
最近、蕁麻疹が出ます。(私が)
かゆいなーと思うと、蚊にさされたようにぷくっと腫れてて。
いつの間にやら消えるという。

昔から風呂上りにたまにそういうのが出来ていたけど、
最近は朝昼関係なく出て。
昨日はとうとう、足・手・お腹・背中・首。
もう、いろいろかゆい!!

思わずネットで検索したら、
「ストレス・寝不足・疲労」とかで出るらしい。

うーん。思い当たる・・・・

ここ最近、寝不足で我ながら疲れてるなって思ってたんだよね。
そのうえ、かゆくてイライラする。

はあああああああ。。。。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←母もカイカイ。ワンクリックプリーズ♪
|生後4ヶ月 | comments(3) | -
健康相談会 生後4ヶ月
お嬢のオムツかぶれが気になったので、月に一度の健康相談会に行ってきました。
先月の相談会で少々凹んだので(知らない人とうまくしゃべれないやらフリースなくすやら)
少々腰が重かったんだけど、先月のことは先月のこと。
今月はうまくおしゃべりできるかもしれないし、何よりオムツかぶれの相談に行くんじゃ!!
と、自分に言い聞かせ。

うおーーーー。先月以上に人が多いです。
居場所が無くて、立ってるお母さんも。
しまいには、「身長と体重を測るだけでいい方はおっしゃってくださーい」って。
大勢居るのに一人しか手があがらなかったよ。
みんな、何かしら相談したいんだよね。

で、今回はお話したお母さんが、同じ病院での出産ということもあって結構お話できました。(ほっ)
いつも聞かれたことにしか答えない私ですが、今回はがんばって聞かれてないことも話したりしてがんばりましたよ。(がんばらないとしゃべれない私って・・・)

そうこうしてるとやっとお嬢が呼ばれました。

で、うんちに血が混じってたことをお話しすると、すぐにおしりチェック。
「これなら大丈夫よ。もっとまっかっかになってるのかと思った」って言われました。
あれ?そうなの??よかったーーーーー。
確かに病院行ったときより赤みは引いてるし、今は血も出てないし。
血が出たときはいつも2回のうんこが4回出た。って言ったら、
そのせいで切れたんでしょう。って言われた。
そっか。そっか。
よかったあ。

ということで、止血剤の入った飲み薬。
ちょっと飲むの止めてみました。

そんなこんなで今回の相談会は凹むこともなく。
まあまあというところでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←がんばったぞ。お母さん。ワンクリックプリーズ♪
|生後4ヶ月 | comments(2) | -
オムツかぶれ 生後4ヶ月
土曜の夕方。
お嬢のオムツを替えていたら、うんちに赤いものがたくさん混じってました。
え??なんだこれは??血????

あわてて育児書を見るも、載っておらず。
どうしよ。どうしよ。
お嬢自身は特に具合が悪そうでもないし。
でも明日は日曜だし。

やっぱ病院行ってこよう!!!と、またベビーカーを押して走ってきました。

近所の小児科は夕方行くと誰も居なくて待ち時間ゼロ。
すぐに先生にれいのオムツと一緒にお嬢を見ていただきました。

(お嬢のおしりを見て)「うーん。ただれてるね」

え????
私お嬢のおしりってきれいだと思ってたーーーーーー。(がーん)
ごめんね。ごめんね。お嬢。

おしりがただれて内側が切れて血が出てるんだって。
なんだか痔みたいじゃないですか・・・・(どきどき)
病名(?)はオムツ皮膚炎(オムツかぶれ)ってことです。

というわけで、軟膏と飲み薬もらいました。
病院から帰ってからは血は出ていません。(ほっ)
とりあえず感染症じゃなくてよかった。
でも、言われてみればお嬢のおしり、赤いわ・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←かわいそうなお尻ちゃん。ワンクリックプリーズ♪
|生後4ヶ月 | comments(0) | -
2006.12生まれのお嬢と2009.5生まれのちび嬢
2児の母の子育てと日々のちょっとしたお話をブログにしました。
Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
お勧め♪
お友達blog
profile
管理人:miwa
家族: 吉田父さん(旦那)
お嬢(娘 2006.12.30生まれ) ちび嬢(娘 2009.5.16生まれ)
もこ(うさぎ)