

|- | - | -
もこ兄さん 生後3ヶ月

こちら、お嬢の兄弟子(弟子?)もこ兄さん3歳。
あ、うさぎです。

もこさんは、うさぎも人間も大嫌い。の一匹狼。
いまだに私たちに心を許すことなくいつも一人で遊んでます。(涙)
※ちなみに私の実家にいるうさぎは超ひとなつっこい正反対の性格です。

で、そんなもこにいさん。
もしお嬢に何かあったらいかんと思い、近づけないようにしておりましたが、
そろそろいいだろう。(なんで?)
と、最近は結構フリーダム。
はじめは全くお互いの存在を知らなかったお二人ですが、
最近ちょいと意識し始めました。



ものすごい緊張感があります。
もこさん、見てない振りしてかなりお嬢を見てます。
しかも硬直。

そんな二人が急接近ラブ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←仲良くなれるかな?ワンクリックプリーズ♪
|生後3ヶ月 | comments(3) | -
川の字 生後3ヶ月


お嬢が生まれてから、寝室では父さん一人が寝て、
私とお嬢は畳の部屋で、お嬢はベビーベット、私はとなりに布団をひいて(万年床)寝ておりました。
が、最近はお嬢もあまりベビーベットで寝なくなってしまい、ほとんど私と一緒に寝る状態。
いい加減、万年床もうんざりです。(毎日ちゃんと片付ければいいじゃんって?)
そろそろ父の元へ(ってか寝室へ)移動しましょうか・・・

というわけで、今日は親子3人川の字になって寝室で寝てみようと思います。
でも、お嬢を真ん中にすると父につぶされる可能性大なので、お嬢は壁側ね。

写真は本日のおやつ。マカロン。
昔、一度だけ食べたことあって、その時「うへぇっ」って思って以来食べたこと無かったのに、今食べたらうまうまなんですけど???
なんであんなにマズイと思ったのか。
人生無駄に過ごした感じ。(ちぇっ)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←上手に寝れるかな?ワンクリックプリーズ♪
|生後3ヶ月 | comments(4) | -
大成功! 生後3ヶ月
昨日から振り向くとこんなになってる人がいます。



お嬢、とうとう一人で寝返りできるようになりました。

今までは一度できたきり、一人でできなくなってしまい、
反り返りながら泣き叫んで(うるさかった)ました。
しょうがないので背中を押してうつぶせにしてやると、
さっき泣いてたのがうそみたいにニッコニコ。

今度は一人で寝返りが打てるようになったら初めはニコニコうれしそうにしてるんだけど、
次第に疲れて、でも一人で戻れなくてやっぱり叫んでます。(やっぱりうるさい)

でも寝返りができるようになってますます目が離せないわ。
まだ力尽きて苦しんでるときがあるからね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←寝返り記念。ワンクリックプリーズ♪
|生後3ヶ月 | comments(11) | -
アルバム整理 生後3ヶ月


どんどん貯まっていくお嬢の写真。
デジカメで撮ったものを全部現像に出してると莫大な量になるので、
かなりしぼって写真にしてはいるものの。

私が憧れるのは最近流行っているという「スクラップブッキング」
が、これをやるには材料。根気。センス。
ああ。全部無い。
それでも100均で少し色紙やらシールなんかを買ってきたんですが・・・・
結局使わずにちょっとした絵(ネットでダウンロードしたイラスト)を交えながらアルバムに綴じています。
これではスクラップブッキングじゃなくて、ちょっと飾りの多いアルバム。です。
しょうがない。これが私の性格だ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←ステキなアルバム作りたい。ワンクリックプリーズ♪
|生後3ヶ月 | comments(3) | -
ママ友宅へ 生後3ヶ月
昨日は入院中仲良くなったママ友さんのおうちへ。


初めての交通機関。母緊張。
お嬢は上手に乗れました。

こりゃ楽勝だわとお友達宅へ。


仲良くスリーショットです!こういうの憧れてたんだよねー。


お嬢は人の手をにぎりたくてしょうがないらしい・・・
まーくん、嫌がってるじゃない。

が、順調だったのはここまで・・・・
お嬢大泣きです。
とにかく泣いて泣いて。
いつもそんなに泣かない子なのにあまりに泣くから熱でもあるんじゃないかってくらい。
まともにみんなとお話もできません。
途中なんどもお外に出て気分を変えたり。
予想外の展開に母、ヘロヘロ。
きっと、人が沢山いて緊張しちゃったのねー。

3人とも赤ちゃんを抱っこして部屋の中で立ち話。
ケーキを食べるのもままならず。といった状況でした。(苦笑)

でも、やっぱり人と会うのは気分転換になるナー。
お嬢のご機嫌さえ除けばすっごい楽しかったな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お嬢のご機嫌よくなーれ。ワンクリックプリーズ♪
|生後3ヶ月 | comments(2) | -
初勝利☆ 生後3ヶ月
昨夜父はとうとうやりました!!!

恐怖のお風呂タイム。
私は「プロポーズ大作戦」をみつつ。(おいおい、のんきだな)
ふと気づくと、「あれ?お風呂が静か。」

そうなのです。
お嬢は泣かなかったのです!!!
やったどーーーーーーーーー!!!
父も大喜び。

お嬢が寝た後、父はアイスを食べてたんだけど、
いつも私が「一口(ちょーだい)。」ともらうんだけど、
昨日はやたら「食べる?」とわけてくれる。
「今日はどうしたん??」と聞くと、
「機嫌がいい」らしい。
「(お風呂で)泣かれなかったから?」
「うん。わしがどんだけ傷ついとったかわかる???」と言っておりました。

いやあ。よかったね。
お嬢。父。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←父に拍手ー。ワンクリックプリーズ♪
|生後3ヶ月 | comments(2) | -
お風呂報告 生後3ヶ月
その後のお嬢のお風呂ですが。

ただいま
父:0勝3敗
母:3勝0敗

と、なっております。
この結果からはっきりわかることは・・・・
お嬢、お風呂が嫌いじゃなくていれる人に問題あり????

この結果に父はますますショックです。
「もう一緒に入らん!!」と絶叫しております。
まあ。まあ。まあ。そういわず。(母の仕事を増やさないでオクレ←本音チラリ)

ワタシだってお嬢をお風呂に入れるときは必死です。
不安げな顔を隠しきれないお嬢に優しく歌いかけ。
「お嬢は、お嬢はかわいいな〜♪」(即興)
体を洗うときは、
「ステキなおみ足ですねえ。お客様。エステとか通ってらっしゃる??」
「この豊満なボディーの秘訣は??」
と、お嬢に心地よい言葉を畳み掛けるように浴びせ。
お風呂から出る頃にはのどカラカラです。

一つ心配なのは、うちのお部屋。
アパートの1階だから、この私の声。
通りがかりの住人に丸聞こえなのでは・・と。
ハズカチー!!

そうそう。
うわさのバスチェアですが。
なかなか便利です。
やっぱり両手が開くと作業が楽だね。
ただ、背中とお尻を洗うときはどうしてもお嬢を抱えないといけないけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←負けるな父さん ワンクリックプリーズ♪
|生後3ヶ月 | comments(4) | -
父さんとお嬢のお風呂デブー 生後3ヶ月
とうとう昨夜は父さんとお嬢のお風呂デブーとなりました。

まずは湯船にちゃぽん♪
ここまではよかった・・・・・・
そこからは地獄です。

例のバスチェアに座らせたとたん、お嬢大泣き。
ぎゃあぎゃあ泣いて、(風呂の)外で聞いてる私もオロオロ。
思わず風呂を覗いて、
「お嬢、大丈夫よ。怖くないよ。」と、声をかけると
父さんに「寒い!」といわれ、
しぶしぶお風呂のドアを閉め・・・

でも、やっぱりギャン泣きです。
風呂の外から「大丈夫よ。すぐ終わるよー。」と声をかけるもむなしく。

結局最後まで大泣きのままお風呂終了。

ぬれたお嬢をパスしていただいて、体を拭いてる最中も大泣き。
どうにか拭き終えてぎゅっと抱きしめてみると、
ふう。やっとおさまった。
それから服を着せても「ヒックヒック」言っちゃって。

お嬢も父さんもお疲れでした。
これにビビッて父さんが「もうお風呂嫌だ」って言わないか。
こっちのほうが心配な私。(薄情者だな)

しょうがない。がんばって慣れてオクレ。二人とも。(人事だなあ)

そんなこんなでバスチェアの使い心地を父に聞いてみましたが、
「いいような気もするけど、なによりお嬢の機嫌がよくないと・・・」
はい。そうですよね。
ご機嫌なときに使ってこそ、使い心地がわかるというものです。
というわけで、感想をお待ちの皆様。しばしお待ちを・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←負けるな父さん ワンクリックプリーズ♪
|生後3ヶ月 | comments(6) | -
バスチェア 生後3ヶ月
え?まだだったの?
と、つっこまれそうですが、お嬢はいまだにベビーバスでのお風呂です。
本には生後1ヶ月から大人と一緒にお風呂に入れますってかいてあるから、
そのつもりでいたんだけど、1ヶ月検診のときに先生が、「首が据わるまでは・・」と
おっしゃったので、りちぎにそれを守っていました。
が、先日の3ヶ月検診で先生に聞いてみると(しかも先生違うし)
「あ、いいですよー」とあっさりOK。

というわけで、バスチェアが届き次第のお風呂デビューとしました。
って、ホントは先日私がふいにお嬢とお風呂に入ってみたくて、
イキナリ一人で挑戦してみてすっごい難しかったのよね。
で、バスチェア待ちにしたわけです。(苦笑)

もちろん、バスチェアは例のごとくポイントでただでゲット☆


じゃあ、今夜からよろしく頼むよ!父さん!!(お風呂は父の仕事です。) にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←がんばれ父さん ワンクリックプリーズ♪
|生後3ヶ月 | comments(2) | -
小児科(皮膚科)デブー 生後3ヶ月
やっとこさたとり付いた小児科は、我家の目と鼻の先。
なんと遠回りしたことか・・・・・

実はこの病院。
私が子供の頃ずっとお世話になってたのです。
って、ことは20数年以上前。
失礼ですが、先生はご健在なんだろうか??

最近は新しくて、こぎれいでピンクっぽいかわいい病院が多い中。
かなり昔っぽいです。
っていうか、昔のまんま。
夕方だったせいか、患者さんゼロだし。
ちょいとドキドキしつつ。

どこが診察室かとか全然覚えてないんだけど、においだけは覚えてる。
あっ。懐かしい。(病院はどこも同じにおいだろ。という突っ込みは無しで)

診察室に呼ばれると、「あ。こんな先生だった気がする。」←うる覚え

先生、お嬢に超優しいです。
お嬢にいろいろ話しかけながら見てくださいました。
心強いです。
でも、先生・・・・大人は嫌いですか??
私にはずっと背を向けてました。
先生の背中を見ながら話す私。(なもんで、先生の顔よく見えなかった)

看護婦さんもみんなお嬢に優しいです。
看護婦さんは私にも優しいです。(涙)

古い病院だけど、いいな。と思いました。
すいてそうだから、またなくてよさそうだし。

で、お嬢のブツブツにお薬でました。
塗り薬と飲み薬〜。



のっ、飲み薬???
お嬢。飲めるのか???
と、不安になりながら。
少量だったので、小さじ1杯の白湯で溶いて、お嬢は変な顔をしながらも飲めました。
早く、カイカイなくなってちょーだい。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お嬢のカイカイ飛んでゆけー ワンクリックプリーズ♪
|生後3ヶ月 | comments(3) | -
2006.12生まれのお嬢と2009.5生まれのちび嬢
2児の母の子育てと日々のちょっとしたお話をブログにしました。
Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
お勧め♪
お友達blog
profile
管理人:miwa
家族: 吉田父さん(旦那)
お嬢(娘 2006.12.30生まれ) ちび嬢(娘 2009.5.16生まれ)
もこ(うさぎ)