

|- | - | -
母乳ダイエット
母乳をあげるとやせる。
ホントだったのねー。

妊娠中に8kg太った私ですが、お嬢を出産直後に4kg痩せ、
その1週間後にはさらに4kg痩せ、見事妊娠前の体重に戻りました。
すごーーーーーい。
しかも、食事とかモリモリ食ってるのに。
でもね、見た目はかわんないのよね。
顔は見事に二重あごだし、お腹はしわしわのたるたるだし。
いったいどこが痩せたのか??と疑問に思うほど。

でも、この調子で後7kg痩せれば、学生時代のボデイを取り戻せるわ〜♪
なんて、ほくそえんだり。
でも世の中甘くないのね。
ここから体重かわりません。(なぜ?)
|生後0ヶ月 | comments(3) | -
母乳
いつも私の疑問にみんながコメントくれて、ほんとに助かります。
やっぱり先輩ママの意見は参考になります。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。(笑)

で、早速ですが、
ただいま100%母乳生活です。
ミルクを作らなくて良いから楽でいいです。
いいんですが、乳出すぎ。
お嬢が飲める量より断然出てるから、いつもお嬢はお乳を飲みながら咳き込んで、
乳首を出してしまい、でもまだ飲みたいもんだからギャーっと泣いてかわいそう。
その間に、乳首からは水芸のようにお乳がジョーーーーーー!!!
初めてこれを見た日には面白すぎて噴出しちゃったけど、今は笑ってられません。
授乳のたびにお嬢も私も乳まみれ。(がくっ)

毎回お嬢もたっぷりお乳を飲んでるんだろうけど、私のお乳はまだまだ余ってる感じ。
これって毎回搾り出したほうがいいのかな?
でも、あんまし絞るとどんどん新しいお乳を作ってしまうからほどほどにってあるし。
でも放置して乳腺炎とかになったら大変だし。
張りが残るときはちょっと絞ったりしこりが気になるとしぼったりしてますが。
うーん。出過ぎるのも悩みです。
|生後0ヶ月 | comments(2) | -
授乳のタイミング
お嬢が生まれて約3週間。
なんかずっと前からいるような気がするけど、まだ3週間なのね。

うちのお嬢は寝るときは結構長く寝てくれます。
3.4時間は寝てるんだけど、本とかに授乳は2.3時間おきにするようにしましょうとかかいてあるから、さすがに4時間たっても寝てるときは起こして授乳してます。
乳も張って痛いので。
起きるときは、がんがんに起きるんだけどね。(これまためんどくさい)

さらに最近、夜中に長時間寝てくれて、これはすっごいありがたいんだけど、ふと気づくと6時間とか寝てたみたいであわてて起こして授乳してます。
いいのかな?寝てるならほっといて。
でも、オムツとかこんなに長時間してるのってどうだろう?って思っちゃうし。
お乳も張るからあんまし長時間あけないほうが良いとか書いてあるし。

それともお嬢さん、もう成長してぐっすり寝るようになったってこと??(うーむ)
本が全てじゃないけど、さっぱりわかんないからなにか参考になるものが欲しい今日この頃です。
|生後0ヶ月 | comments(3) | -
最近の生活


たくさんのお友達からお祝いが届いています。
ほんとにどうもありがとう。
こんなにしてもらえるなんて感激です。

先日は幼馴染が(実家の近所に住んでる。歩いて2.3分)お祝いにプーさんメリーを持ってきてくれました。
おもちゃを全く持ってないお嬢。
すばらしいです!さっそくベットに装着!!!
なんとも眠れそうな心地よい音楽が。
って、聴いてねーーーー。
まだ、お嬢には早かったかな。
早くこれで一喜一憂してるところを見たいものです。

最近の私の生活ペースはといいますと、
3.4時間おきの授乳とオムツがえ。(だいたい1時間くらいかかる)
の、繰り返しです。
結構長く寝てくれるので楽といえば楽です。
ただ、昼間2.3時間ぐずって寝ない時間ができてきまして。
これがくせものだー。
一人で遊んでくれてればいいんだけど、抱っこしないと泣くんだわ。
しかも母は、あなたの出産でお尻を負傷して、抱っこは辛いのよ。(涙)
なかなか寝てくれず、なんで寝ないのかわからず思わずイライラしちゃったり。
まだ、誰かが居るときは抱っこを変わってもらえるけど、一人のときは・・・

そんな中での私の息抜きは、お嬢が寝てる間のネットサーフィン。(病気ですね。これは)
最近はもっぱらみなさんのブログをロムるばかりとなってますが、このときばかりはほっとします。
さらに、最近アパートからCD持ってきてもらってスキマスイッチやらベンフォールズやら。お気に入りの曲を聴くとほっとしますなあ。
やっぱり自分の時間って大事です。

そして、とうとう明日はアパートに帰る日です。
実はまだお風呂を一人で入れたことがありません。
どうしよう。これから。
二人がかりでてんやわんやなのに。一人なんてムリ。
みんなどうやって一人で入れてるの?
ささえてたら、こすれないよね????(ちゃんと洗わないとブツブツできるし)

夜、吉田父さんが仕事から帰ってくるまで待つか。
でも、お風呂は昼間がいいって聞くし。
ううううう。困った。困った。
|生後0ヶ月 | comments(7) | -
病院食
そうそう。
噂の病院でのお料理。
毎日、毎日、ボリューミーです。
絶対全部食べきれないよー。
もったいないけど、いつもかなり残してしまいました。
毎晩フルコースって感じです。

味がね・・・・少々微妙な日もあったのだけど・・・

|生後0ヶ月 | comments(4) | -
再検査


今朝、病院から電話がありました。
再検査にひっかかったからすぐ来てください。と。
電話を受けたときは「はい。わかりました」って感じだったけど、電話を切ったとたんに恐くなってきて泣けました。
幸い、吉田父さんが休みだったのですぐに病院に連れて行ってもらい・・・

言葉通り、もう一度検査です。(血液)
でも先生いわく、月に何人もひっかかる検査で、実際この病気にかかることはものすごくまれだし、万が一にもこの病気だったとしても、今の時点でわかればちゃんと完治するから全然心配しなくていいとのこと。
ほっとくと大変なことになるけど、とにかく今だったらちゃんと治せるから。と。
とりあえず、ほっと一安心です。

その後、助産師さんに呼ばれました。
今朝、お風呂に入れたときにおへそがとれかかってて母と二人で「恐い恐い」とどきどきしてたんだけど、そのおへそがどうやら取れたらしいのです。
っていうか、取ってくれたのかな?
よかったー。おうちで取れたらびびりまくってただろうから。(笑)

後・・・

・お尻の拭き方が悪いそうです。(反省)
・お嬢は太って来てるので、首をしっかり洗わないと湿疹が出来てるそうです。(反省)
・授乳の後の湿疹は、今はさーっとひくのでとりあえず、1ヶ月検診まで様子をみようとのこと。

そんなこんなで質問もできたし、悪いところを教えてもらえたりで、なんか病院に行けてよかったです。

☆今日のお嬢
自分の指をしゃぶりはじめました。
服をしっかりにぎったり。
いやなときは手を出しておしのけたり。
手わざがでてきたぞ。(すごい!)
|生後0ヶ月 | comments(5) | -
先輩ママさんへSOS
昨日から、うちのお嬢。
授乳してると、顔に赤いぶつぶつが出てくるんです。
ええ???どうしよう。って思ってると、しばらくするとサーっとひいていくの。
そりゃ、きれいなお顔に戻ります。
でも、またおっぱいあげると、ぶつぶつぶつーーーーー。
これって、なんだろ。どうしよう。
力入れるから血の巡りがよくなるだけかな?

小さなことで不安になります。
|生後0ヶ月 | comments(8) | -
時間が経つのが早い
思いのほか、出産が遅くなったおかげで、実家への里帰りの日にちが減ってしまいました。
というのも、親の仕事がはじまるから、実家に誰もいなくなってしまうのね。
明日まで無理して休んでもらってたんだけど、もう仕事も始まるから私の実家ライフも明日までだったんだけど、ダメ。
家に帰るの恐いよ。まだお嬢のお世話だけで精一杯。
その上、家事もなんてムリ。と弱気になってきました。

結局、後1週間延長して実家生活です。
昼間は誰も居ないけど、それでもご飯を作っていただけるのはありがたい。
吉田父さんにはかわいそうだけど、もう少し楽させてください。
|生後0ヶ月 | comments(0) | -
退院しました
皆様、沢山のお祝いメッセージありがとうございます。
自分の事のように喜んでいただいて、ほんとに私は幸せモンだ。と病院のベットで幸せを感じておりました。
コメントをくれた方、メールをくれた方。
いつものように一人ひとりにお返事をしたいのはやまやまなのですが、なにぶん新米母は早速育児にてこずっております。
しばらく、お返事やサイト訪問はお休みさせてください。
またペースをつかめるようになったら改めて遊びに行きます!

今はお嬢さま(以下 お嬢)が寝てる隙をついては私も寝る。
の繰り返しで、今やっと自分もお風呂に入れた。というアンバイ。
記憶が鮮明なうちに、出産記録でも書いておきたいんだけど、なんか後ろからグズグズ言ってる人がいるなー・・・・・・・・(どきどき)
|生後0ヶ月 | comments(5) | -
2006.12生まれのお嬢と2009.5生まれのちび嬢
2児の母の子育てと日々のちょっとしたお話をブログにしました。
Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
お勧め♪
お友達blog
profile
管理人:miwa
家族: 吉田父さん(旦那)
お嬢(娘 2006.12.30生まれ) ちび嬢(娘 2009.5.16生まれ)
もこ(うさぎ)