

|- | - | -
出産記録
2006.12.29

病院で刺激をしてもらったあと、10分間隔の陣痛が来ました。
が、ここ数日散々前駆陣痛にだまされてきたので、しばらくは様子を見ようと、3時間様子をみていると、なんだか陣痛が遠ざかる感じ。
ああ、まただまされたか。とがっくりしてると、夕方5:30ごろから5〜7分間隔来ました。
しかも、かなり痛い!!
病院に向かうこと決定です!これからの長い戦いに備えて、よりにもよってクリームパスタを食べた私・・・(これが後に悲劇を呼ぶ)

病院に着くと、早速モニターと点滴につながれる。
本で読んだ限りでは、自分にとって楽な体勢で陣痛と戦う的なことをかいてあったけど、こんなにつながれちゃったら、身動きとれません!!
しかも数分間隔の激しい痛み。
吉田父さんにずっと腰をさすってもらい、お尻を押さえてもらって(じゃないとなんか出そうなんです)いきみをのがすこと15時間。(長すぎるのではぶきます)
中でも強い陣痛のたびにパスタを吐き。(すみません)

2006.12.30
ほんとに、二人とも寝る暇もなく、一生生まれないのかと思いました。
9割がた子宮が開きはしたんだけど、破水は起こらないは、後1cmが開かないわで、人工的に破水を起こし、遠のき始めた陣痛を強めるため、刺激を受け(叫びました。怒られました。っていうか、陣痛の間中叫びまくってました。miwaさんの声は声だけは生んでる最中の人の声みたい。と何度も怒られました。二人目が欲しかったけど、もう絶対ムリって本気で思いました)
やっとのことで子宮が全開したけど、今度は強いいきみがこなくて。
これでは赤ちゃんを押し出す力が足りず。
でも、私の体力もなくなってきて、これ以上のばすことはムリとの判断で、急遽産むことに!?
吸引分娩となりました。
先生が赤ちゃんをひっぱり、私の上に看護婦さん二人が乗ってお腹から赤ちゃんを押し出すのです。
私は、もうどこにそんな力が残ってたのかってくらいに最高にいきみまくりました。
ここで死んでも出さなきゃ(赤ちゃんを)終わらないぞ。と踏ん張りました。
「お母さん(私)チアノーゼです!!」とドラマチックな声が聞こえ、酸素を送られます。
みんなに「(酸素)吸って!吸って!!」といわれて必死に酸素を吸い、またいきむ。
「これで最後よ。赤ちゃんでるよーーー」の先生の声とともに吉田父さん入場。
クライマックスのところだけみせてもらえるのね。
でも、ドアの向こうからずっと声を聞いてた吉田父さんは、入場から号泣してました。

そして、赤ちゃんがにゅるん♪
一瞬にして陣痛が消えました。とほっとしたのも束の間・・・・・・
泣かない・・・・・

本来なら、お腹の上に赤ちゃんを乗せてもらうんだけど、すぐに赤ちゃんの処置です。
なんかお尻ペチペチたたかれてます。

泣かない。泣かない。泣かない。
なんかドラマを見てるみたい。
先生が私の処置をしてる(胎盤を出してる)んだけど、横の赤ちゃんが気になって吉田父さんと二人で赤ちゃんを見てました。

「おぎゃーーーーーー!!!」と一声泣いたかと思ったら、あっという間に向こうにつれていかれちゃった。
赤ちゃん、みれなかった。
先生は明るく、「赤ちゃん泣いたから大丈夫よ。色もきれいなピンク色だったからね。
マラソンの長距離を走った感じで、ちょっとバテただけだからね。大丈夫よ。」と慰められ、縫合開始です。
なんかほかの人より、えらく長い縫合でした。(陣痛の間に二人の妊婦さんに抜かされたので)
後で、聞いたら、人の2.3倍裂けたんだそうです。(あうう。聞きたくない)

そのまま、赤ちゃんは保育器に。
私は2時間分娩台で寝て。
それから病室にもどるんだけど、なんだか病室に戻る前に気を失ったらしく、またもや赤ちゃんを見れず・・そのまま4時間お部屋でお休みです。

翌日、ほかの人は授乳開始だったんだけど、私は半日遅れての授乳開始。
そこからは、お嬢も元気になって、もりもりおっぱい飲んでます。
母親業の開始です。
|妊娠10ヶ月目 | comments(7) | -
41W1D 刺激
今日はモニターの日。
モニターだけだと気楽に行ったら、
「はい。じゃあ、内診しましょう。」
って、え??内診??心の準備が・・・・
その上、今日は刺激を与えましょうね。
って。

私が今まで痛い。痛い。と思ってた内診は普通の内診でした。
刺激・・・・すげーーーーーーーー!!!!
痛い。痛すぎる。
もう「ぐうううううううう」って変な声出てました。
もう少しで「痛い!!」って叫びそうなくらい。

先生が、「後もう一回ね!!」って言うから、
もう一回の辛抱だと歯をくいしばって耐えるんだけど、
その後もう一回が5回くらいありました。
もう、腰からくだけるかと・・・・・。(ふう)

張りも来てるし、子宮口も2〜3cm開いてるから、ホント後は生まれるのを待つのみ。
今日の刺激が効くと良いけど、駄目だったら次は大晦日に来てください。って。

いやだ。大晦日にまたこの刺激をされるかと思うと、もう駄目・・・

とりあえず、おかげさまでさっきからお腹痛いです。
このまま波にのってくれーーーーー。
|妊娠10ヶ月目 | comments(1) | -
40W6D 11ヶ月妊婦検診?
今日はモニターと検診です。
私は後何回これを繰り返すのやら・・・

でも、確実に張りの回数は増えてるみたい。
子宮口も2cmになってるようで、先生から「いつ生まれてもおかしくないよ」のお墨付き。(?)
とはいえ、凹み気味の気分は回復されないままトボトボと帰宅。

散歩がてらのお買い物中。何度か張りに襲われて立ち止まる。
うーん。ちょっときついな。と思いながら家に帰ると・・・

お、おしるし???
それとも内診の影響だろうか。
しばしトイレで考える。
私、おしるしとか来ないと思ってたんだよね。(勝手に)
前駆陣痛があるから、そのまま本陣痛が始まるんだと。

なんかちょっと元気出てきた!
いつでも入院いけるように今日は早めに夜ご飯作っておこう!!
|妊娠10ヶ月目 | comments(8) | -
40W5D 前駆陣痛
昨日もまたテクテクとモニターに行ってきました。
昨日は他にも受ける人がいたので、合間合間にちょっとおしゃべりできて楽しかった。
その人も予定日2日過ぎてて、先生には2週間過ぎてもOKって言われたらしく、
二人で「正月前には生みたいですねー!!」って盛り上がりました。(苦笑)

モニター中、ちょっと強い張が来た。
今までになくお腹が絞られる感じで、自分の体温が一瞬にしてガン!!とあがったのがわかった。
助産師さんが「今、いいはり来たねー。これが定期的にくるようになるよ」って言ってくれたので、なるほど。こんな感じね。とちょっと感覚をつかめました。
「陣痛が来ない人はいないから、大丈夫。」となんどもなぐさめて(?)くれました。

モニターが終わって、「10分間隔になってました??」と恐る恐る聞いてみたけど、
「うーん、まだ不規則じゃね」と。
そっか。。。そうですか。。。。
今日も赤ちゃん元気で帰宅です。(がくっ)

その夜のこと。
昼間に病院で感じた一瞬にして汗かいちゃうような張りがきたーーーーーーー!!!
結構きてるよ!!こりゃ、メモとらないと。

21:10
21:22
21:26
21:37
21:40

よし。22時まで続いたら病院に電話だーーーーー!!!!

・・・・・・・・・。終わっちゃった。
これは、、、、前駆陣痛だね。
ふう。

でもちょっと進歩。

ちなみにワタクシ計算してみたんですけど、今日生まれなかったらもう正月入院決定だよ。
|妊娠10ヶ月目 | comments(5) | -
40W3D メリークリスマス


ケーキ。食べちゃった・・・・・
とうとうおうちでクリスマスを迎えてしまいました。
ええ。ええ。そうですとも。まだうちに居ますよ。

ひょっとしてこの子、クリスマスに生まれようと狙ってるの??(どきどき)
どうやら、そうでもないらしく。
いや、まだ明日があるさ。

しょうがないので散歩がてらにケーキ買ってきちゃいました。
うまい。(涙)
あー、病院のクリスマスメニューを食べれると思ってたのに。
|妊娠10ヶ月目 | comments(2) | -
40W1D 貴重な体験
さて、お約束どおりのモニターチェックです。
今日も赤ちゃんは元気元気♪

これだけ元気だったら、あせらんでいいよー。
のんびり行きましょー。
と、先生に太鼓判押されました。。。。。

う、うん。元気が一番。

で、今日はやたらと病院が込み合っててモニターが空いてなく、
急遽、空いてる部屋でのモニターとなったわけですが、
それが新生児室の隣なの。(きゃっ)
ベットにねっころがってると、看護師さんたちの声が聞こえてくるのね。
「○○さん、授乳の時間です〜」とか赤ちゃんの鳴き声とか。
もう、聞いてるだけでにま〜っとしちゃう。
この2.3日に生まれた赤ちゃんたちなんだなあ。と思いつつ。

そしたら・・・・
「分娩はいりまーす!!」って。
ええ??ぶ、分娩?????
カーテン、1.2枚越しから聞こえてくるにわかにあわただしい音。
そして看護師さんたちの「ヒーヒーフーっ」

ホントにはじまったーーーーーーーー。
それにしても妊婦さんの声がしないな。
と思ってたら、たまに「うううう・・」と苦しそう。
そしたらすかさず看護師さんたちが「声出さないデー」

そんなこんなで、「頭が見えてきたよー。」とか「おめでとうございます」「おぎゃーーーー!!」って。
ほんと、すぐそこだよ。
人事ながら涙出ちゃいました。

うーん、見ず知らずの人の出産に立ち会うとは・・・・(いや、寝てましたけど)

しかもすっごい早かったよ。
時計見てないけど、5分くらいじゃないの??
安産ってやつでしょうか?
ここまでくるまでの陣痛とかが大変だったんだろうけどね。
うらやましいくらいのすっきりとしたお産でした。

おめでとうございます。
|妊娠10ヶ月目 | comments(6) | -
40W0D 予定日
とうとう予定日です。
昨日の夜から30分おきにお腹が張ったりして、「もしや・・・?」と思うこともあったりもしたんだけど、いつの間にやら眠ってしまって。
イマイチ本陣痛につながらない感じです。

ところで、疑問が。
お腹がはるけど、全然痛みはありません。
みなさんは病院に行く頃のときは痛みもあったのかな?
張りが10分間隔になれば電話していいのかな?(謎)

話は変わって、退院するときの赤ちゃんのセレモニードレス。
はじめはいらないって思ってて普通の服を用意してました。
でもとある検診日にセレモニードレスを着て退院していく赤ちゃんを見てからというもの、
欲しくなっちゃって、急遽昨日購入。
そして、今日(予定日だよ)せっせと洗濯しました。
まだ乾かないよー。

でもヒラヒラしててかわいいな。見てるとにやけちゃう。
|妊娠10ヶ月目 | comments(4) | -
39W6D 最後の(はずだった)妊婦検診
とうとう明日が予定日。そして今日は最後の(はずだった)妊婦検診です。
宣言どおり、今日までに生まれなかったらモニターに40分つながれます。
赤ちゃんは元気とのこと。太鼓判です。
これで一安心。
2日前からだいぶ胎動が減ってきて、ちょっと不安に思ってたから。

モニター中にお腹も2回張ってたらしいけど、私は全く気づかず。
大丈夫か?私。

で、赤ちゃん元気だから2週間生まれなくてもあせらなくていいからね。って。
に、2週間?????正月軽く越えてますー。
もちろん、その間に生まれるかもしれないし。

とにかく、散歩してください。って。
思わず「何分くらい??」って聞いちゃいました。
何分はないけど、疲れない程度に。と。とにかく家に閉じこもらないで。と。

早速今日は、最近オープンした「ニトリ」に行ってきました。
でもやっぱりぐいぐい店内を歩けません。
そろり、そろり、と病人のような歩き方。しかも内診後だからお腹張るし。
体が動かないから隅から隅まで見る気力もないし、すっごいおおざっぱに見学。
それにしても安い。

で、これから一日おきにモニターチェックするんだそうで。(マ、マジで???)
検診は週一だそうですが、こういっちゃなんですが、お金が不安です。(ぶるぶる)
|妊娠10ヶ月目 | comments(6) | -
39W5D 冷蔵庫の中
まだ生んでませんよ〜。
とうとう明日、最後の検診日になってしまいます。

毎日スーパーに買い物に行くたびに、「今日にでも入院するかもしれないから」と必要最小限の食材しか買わないもんだから、冷蔵庫は常に空。
さて、今日も買い物に行かねばね・・・

もう食べることもないだろうと思ってたdanone bio(便秘対策)今日でなくなるんだけど、この場合、補充すべきか悩みます。(はあ)
|妊娠10ヶ月目 | comments(3) | -
39W3D プレッシャー
相変わらず兆候もなく。
お腹は張りやすいんだけどね。こりゃ、予定日越えるかもなー。なんて思い始める今日この頃。

お義母さんからちょくちょく電話がかかるようになってきた。
気さくなお義母さんではあるんだけど、心配してくれてるのはわかるけど、
そんなに聞かれても問題ないとしかいいようがないよね。
生まれそうになったらちゃんと連絡するし、もし何か問題あっても連絡するし、
連絡ないってことはなんともないってことなんだけど・・・・・

うちの母のほうがよっぽどのんびりしてるわ。
お義母さんはちょっと遠いところに住んでるから(つっても車で1時間くらい)
出産時にすぐにかけつけられないから、
「お母さん(私の母)はすぐに来てくれるよね!?」ってやたら聞かれるんだけど、
うちの母親、予定日一週間前まで出張に行ってて留守してたくらいですから。
ちょっと早く生まれてたら母不在でしたよ。(ははは)
私的にもはっきし言って、もしものときは病院にさえ行ければどうにかなるから、
一人で出産になってもしょうがないと思ってるし。

うーん。次にお義母さんから電話がかかる前に生まれるだろうか。
|妊娠10ヶ月目 | comments(6) | -
2006.12生まれのお嬢と2009.5生まれのちび嬢
2児の母の子育てと日々のちょっとしたお話をブログにしました。
Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
お勧め♪
お友達blog
profile
管理人:miwa
家族: 吉田父さん(旦那)
お嬢(娘 2006.12.30生まれ) ちび嬢(娘 2009.5.16生まれ)
もこ(うさぎ)